女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性でも加齢臭がするって本当!?

      2013/10/25

 

 

 

最近なんだか頭皮の臭いが気になる…。

電車で隣に座った人からなんとも言えない香りが漂ってくる…という経験はありませんか?

 

実は頭皮が臭うと思っていても、それが加齢臭だったりする場合もあります。

加齢臭は男性だけのものだと思っていると対策ができません!

 

そこで今回は加齢臭についてお伝えしていきます(-^〇^-)

 

 

≪加齢臭って何?≫

加齢臭とは、皮脂から発生する臭いのことです。

皮脂腺から分泌される脂肪酸は中性脂肪(グリセリンと脂肪酸)に分解されてできるものですが、これが皮脂に酸化されると過酸化脂質となって、臭いのもとであるノネナールが発生することになります。

 

皮脂は肌を潤いを与えるのにある程度は必要です。

しかし皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が酸化され、臭いの原因になるのです。

それは頭皮も同じです。

頭皮の皮脂は毛穴にたまり、不衛生になると臭いを発生させます。

 

つまり、皮脂が正常に分泌され、頭皮を清潔に保てれば、加齢臭も頭皮の臭いも発生しないということになります。

加齢臭を抑えるには、過剰な皮脂分泌を抑えることが大切になってきます。

 

 

≪加齢臭の悩み≫

普段から身だしなみに気をつかい清潔にしていても、加齢臭がしては元も子もありません。

しかも自分のニオイが気になっていても、中々自分では気がつきにくいし、周りは気を遣って簡単には教えてくれません。

 

加齢臭は男性のイメージが強いですが、それは男性の方が皮脂分泌量が女性よりも多い為です。

しかし、女性でも加齢臭は存在します。

年齢を重ねると女性ホルモンの分泌が減少すると、どんどん男性ホルモンの働きが優位になります。

 

そうなると、皮脂の分泌量が増加するので、加齢臭の原因が増加してしまいます。

女性は香水を使う方が多いので、あまり周りからは気づかれにくい傾向にありますが、香水を付けすぎるのも私としてはいかがなものかと…。

 

私自身がきつすぎるニオイがダメというのもあるのですが、電車などで香水が香りすぎている方の隣にいると、具合が悪くなってしまいます(;-ω-`A)

 

と、余談でしたが、私のようにニオイがダメな方も中にはいらっしゃると思いますので、香水を付ける際はほのかに香る程度を心がけましょう!

 

 

≪日本人はニオイがしない体質だった!?≫

実は日本人は体臭が極めて少ないと知られてきたのですが、食事の欧米化により、体臭が発生しやすくなったと言われています。

戦前は、低脂肪で高繊維質の和食中心だったので、加齢臭はもちろん、頭皮の臭いも気にならなかったのです。

 

しかし、肉や乳製品などの動物性脂肪が多い食事に変わってきたことで、より体臭が発生しやすくなりました。

食生活だけではなく、喫煙・飲酒・ストレス、不規則な生活も加齢臭の原因になります。

 

 

≪加齢臭への対策≫

加齢臭は皮脂の過剰分泌が原因ですので、皮脂の過剰分泌をなくせばいいわけです。

皮脂の分泌を正常に保つと共に、生活習慣の改善を図ることが大切です。

 

 

毎日夜にシャンプー1回を必ず!

頭皮を清潔に保つことで、頭皮の臭いが発生することを抑えられます。

シャンプーのしすぎは頭皮をいため、皮脂を過剰分泌させてしまいます。

 

シャンプーの基本は夜1回、2度洗いです。

シャンプーの正しい仕方についてまとめた記事がありますので、よろしければそちらをどうぞ→、髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

シャンプー後はきちんと頭皮を乾かすこともポイントです!

生乾きや自然乾燥だと、髪が痛み、菌を繁殖させてしまいます。

シャンプー後はドライヤーできちんと乾かすようにしましょう(*^-^*)

 

 

アルコール類は控えめに!

体内にアルコールが取り込まれると、肝臓で処理されますが、その際に活性酸素が発生します。

その結果、加齢臭の原因物質である過酸化脂質が増加し、加齢臭を強めるのです。

 

仕事のお付き合いやお酒が大好き!という方は、お酒を飲む回数も増えますね。

お酒は適量であれば心身の緊張を和らげ、日々のストレスを発散してくれます。

お酒によるストレス発散効果は様々な病気を予防する働きもあるんです。

 

しかし「適量のお酒」であることが条件です。

お酒はたしなむもの。

1日に飲む量をコントロールしましょう!

 

 

タバコをやめる!

タバコを吸うと、その煙は肺に運ばれています。

その際、肺に入った煙を異物と判断し、活性酸素を作り攻撃させます。

体内に活性酸素が増えることで、過酸化脂質も増え、加齢臭が強くなるのです。

 

近年では女性でもタバコを吸われる方も増えてきていますね。

しかしタバコは百害あって一利なしです!

体臭にとっても、健康にとっても、そして髪の毛とっても良いことはありません。

 

いきなりタバコをやめることはストレスにもなりかねませんので、まずは1日に吸う本数を減らしていきましょう。

 

 

ノネナールを除去する

加齢臭の原因なるノネナールは、皮膚の表面についています。

ノネナールを吸着する効果があるウーロン茶や緑茶を軽くふくませたコットンなどで優しくふくと効果的です。

 

 

最後に…

自分のニオイってすごく気になりますよね…!

夏が終わったとはいえ、油断は禁物です。

加齢臭や頭皮の臭いが気になりだし始めたら、まずはシャンプーをしっかりと行うように気を付けましょう(o^^o)

 

 - 加齢臭, 臭い, 臭いの原因 , , ,

  関連記事

汗対策
汗対策のポイント5つまとめてみました

  じわーっとかいた頭皮の汗は、ハンカチなどで拭こうと思っても中々拭け …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

冬こそ体臭ケア!室内のニオイは換気で解決★

          夏にたくさ …

汗
汗の役割って何?

  8月もそろそろ終わりに近づいてきていますが、まだ暑さは厳しいですね …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …

20130517
頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

        頭が痒い!と思ったことは …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

20130208
皮膚を保護する皮膚ダニが抜け毛の原因に!?

      最近頬に大きなニキビが出来てしまいまし …

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …