女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋の抜け毛対策!抜け毛の原因はなに?

      2013/10/25

 

秋は抜け毛の季節と言われていますが、確かに秋になると抜け毛が増えるような気がします。

秋って暑さもちょうど良く、爽やかな季節なのに、なんでだろう?と思いますよね!

 

実家にいる犬もこの季節毛が生え変わっていますが、実は同じ現象が人間にも起こっています!

そこで今回は秋に髪が抜ける理由と、ケアの仕方についてお伝えしていきます(*^^*)

 

≪秋の抜け毛の元凶は夏だった!≫

実は秋自体が悪いのではなく、秋の前にある夏に問題があったのです。

夏といえば湿気や高い気温で大量に汗をかく季節です。

 

その分毛穴が皮脂で汚れたり詰まったりするのに、しっかりシャンプーをしないままだと皮脂が少しずつ溜まって、それが秋になって抜け毛となるのです。

 

また、夏は紫外線が多く、常に強い紫外線にさらされていたり、夏バテで食欲がなくなり、栄養バランスが崩れたりします。

 

そして熱帯夜で夜も眠れないことが続くと睡眠不足に…。

 

そしてクーラーによる頭皮の乾燥も見逃せません!

今日もそうですが、秋に入ってもまだまだ暑い日が続くので、室内では長期にわたってクーラーを使用しますよね。

(私の勤める会社は本日もクーラーがんがんでした^^)

 

そのクーラーによる乾燥は肌だけではなく、頭皮や髪にも確実にダメージを与えます。

こういった理由から、夏の環境が秋の抜け毛を招いているということになります!

 

 

 

≪秋の抜け毛対策≫

シャンプーをしっかりと!

夏の間に落としきれていなかった毛穴の皮脂などをシャンプーでしっかりと落とします。

シャンプーは朝ではなく夜に行うのが基本です。

 

お湯でしっかりと濯いだあと、シャンプーを手で泡立ててから、しっかりと頭皮を洗い、しっかりとすすぐというシャンプーの仕方が大事になってきます。

シャンプーの仕方について詳しくまとめてあるので、もし良ければ→髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

ちなみに、しっかりとシャンプーをして頭皮を清潔にしても、ドライヤーでしっかりと乾かさなければ余計なヘアトラブルや悪臭を招きます。

 

シャンプーをしたあとはしっかりとドライヤーで乾かしてくださいね(*´∪`*)

 

 

毎日湯船に浸かること!

夏の間は気温が高くて湯船に浸かることが少なかったのではないでしょうか。

秋から冬にかけて徐々に寒くなりますが、それでも2日に1回くらいしか湯船に浸からないという方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、湯船につかるということは体がリラックスできますし、何より血行促進に効果的です!

また、気温が低くなってくると、頭皮の皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

 

湯船に浸かることで皮脂が浮き、取り除きやすくなったところでシャンプーをすれば、シャンプーの効果もあがります。

これから寒くなってきますので、ぜひ毎日湯船につかるようにしてみてください(o⌒0⌒o)

 

 

バランス良く食べる!

秋は食欲の秋ともいわれて、食べ物が美味しい季節ですね。

ついつい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、そこはきちんと栄養バランスが偏らないように注意しましょう!

 

髪の毛は主にタンパク質で構成されていますので、タンパク質を始め、アミノ酸やビタミン、亜鉛など、髪や健康に良い栄養素を積極的に取り入れましょう!

 

 

生活リズムを整える!

夏は熱帯夜で眠れず、結果的に睡眠時間が少なくなったり、夏バテで朝ごはんを食べないでそのまま出勤…なんてことはなかったでしょうか。

 

髪の毛にとって質の良い睡眠はとても大切です。

髪が成長する時間帯は22時から深夜2時頃までですので、この時間帯には眠っていたいものです。

 

質の良い睡眠を得るということは、たまったストレスの解消にも効果的なので、できるだけ早く寝ることを心がけましょう(○´▽`)

 

 

最後に…!

秋の抜け毛は仕方のないもの…と諦める前に、頭皮や髪の毛のケアは欠かさないようにしましょう!

 - シャンプーについて, 睡眠, 秋のヘアケア , ,

  関連記事

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

防腐剤
シャンプーの使用期限はあるのか!?

  なぜシャンプーは腐らないのか。 皆さんは疑問に思ったことはないでし …

20130530
頭皮クレンジングで皮脂汚れをスッキリ落とす!

      あっという間に梅雨入りして、暖かいを通 …

20130906
抗真菌シャンプーでフケ・かゆみ防止!!

          &nbsp …

20130314
旧表示指定成分と全成分表示とは?化粧品には絶対記載されています!

      シャンプー成分について調べていく中で、 …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …