女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

1日に必要な栄養素まとめ!

      2013/10/25

 

 

だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならなかったでしょうか。

 

夏バテやダイエットをすると、体に必要な栄養素がどうしても不足しがちになります。

1日に必要なカロリーって!?
でもお伝えしましたが、人間には1日にこれだけ摂らなければいけないというカロリーや栄養素というものが存在します。

体が栄養不足になると、もちろん髪の毛は生えませんし、コシやハリがなくなります!

 

そこで今回は、1日に必要な栄養素についてお伝えしていきます(*^^*)

 

 

≪体に必要な栄養素≫

体をつくる「タンパク質」

タンパク質は、筋肉や内蔵、皮膚や毛髪など人の体の色々な部分を作るのに欠かせない栄養素です。

1日の必要摂取量は成人女性で40gです。

 

タンパク質が不足すると、病気にかかりやすくなったり、髪の毛が生成されなくなったりします。

タンパク質について詳しくまとめた記事はこちらです→髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる!

 

 

エネルギーになる「脂質」

脂質は、体を動かすエネルギー源の他に、神経組織や細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせません。

1日の必要摂取量は、1日に必要なエネルギーの20〜25%です。

 

脂質は通常の食生活であれば不足はしにくいですが、過度なダイエットをすると脂質が足りなくなる可能性があります。

逆に摂りすぎると肥満になりやすくなり、生活習慣病の原因になってしまいますので、バランスが重要になってきます。

 

 

エネルギーになる「炭水化物」

炭水化物には、糖質と食物繊維があります。

糖質は主に脳や体を動かすエネルギーになり、脂質と比べて体に吸収されてからすぐにエネルギーになります。

 

食物繊維は腸内の有害物質やコレステロールなどの排出を助けます。

食物繊維が不足すると、腸内環境が悪化し、体内に有害物質がたまり、健康へ悪影響を及ぼします。

 

 

 

体の調子を整える「ビタミン」

ビタミンは、体の調子を整える他に、ほかの栄養素の働きを助ける効果があります。

13種類あるビタミンは、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンにわかれます。

ビタミンはそれぞれ種類によって必要量が違ってきます。

「ビタミンB1」  0.9mg

「ビタミンB2」  1.0mg

「ナイアシン」   10mg

「ビタミンB6」  1.0mg

「葉酸」      200μg

「ビタミンB12」 2.0μg

「ビタミンC」   85mg

「ビタミンA」   500μg

 

 

ビタミンが不足するとビタミン欠乏症になり、体に対して大きなダメージを与えます。

ビタミンについてはまとめたものがあるので、よければぜひ→ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?

 

 

 

骨や歯などをつくる「ミネラル」

ミネラルは無機質ともいい、体の機能の維持や調整に欠かすことのできない栄養素です。

ミネラルは多すぎても少なすぎても健康によくありません。

 

ミネラルは16種類あり、中でもマグネシウムやカルシウムが重要になってきます。

マグネシウムは240mg、カルシウムは55mgが1日に必要な量になります。

 

 

 

最後に…

上記で挙げた5つの栄養素は、5大栄養素とも言われていて、体や髪の毛のために必要な栄養素となります。

もちろんバランスが大事ですが、栄養だけやっきになって摂取しても、運動や休養を取らなければ意味がありません!

 

髪の毛にとっても体にとっても、食事と運動と休養のバランスを大事にしてみてください(‘ω’*)

 - 栄養素, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , , , ,

  関連記事

白髪予防
白髪予防の3つのポイント!

  白髪ってどうにか予防できないものですかね(´・ω・`) 白髪が出来 …

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

20130521
髪に良い成分~人参エキスで血行促進!~

      段々と暖かくなってきて、汗をかいてくる …

口臭の原因は2タイプ!?改善方法とは?

        自分自身の臭いって案外気 …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …