女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

日常ながら運動が効果的!

      2013/10/25

 

 

「運動は毎日やったほうが良い!」

そんなことは分かりきっていますが、仕事が忙しくて時間が取れなかったり、準備が面倒だったり、中々続けられないものですよね。

1週間に1度、と決めて運動することも効果的ですが、実は日常の「ながら運動」にも効果があるのです!

 

そこで今回は「ながら運動」についてお伝えしていきますO(≧∇≦)O

 

 

≪日常ながら運動とは?≫

健康づくりやダイエットのためには運動は大事ですし、継続しなければ効果がないことをみなさんご存知ですよね。

 

日常ながら運動とは、通勤や仕事、家事、買い物などの生活活動を、効果的な運動に変えてしまうというものです。

改まった運動という形にこだわらず、日常の活動量を増やしていくことが目的です。

 

ジムに行ったり、毎日わざわざジョギングやウォーキングに出かける時間を作ったりすることは不要です。

 

日常生活をほんの少し意識するだけで、運動不足が解消され、体が引き締まり、肥満が解消されます。

そして体力が上がり、体調も改善されて、さらに快適な日常生活を送ることができます!

 

 

≪日常ながら運動はたくさんできる≫

健康づくりやダイエットのための運動の目的は、できるだけエネルギーを沢山消費して、余分な脂肪を燃やすことにあります。

実は日常ながら運動にはこの目的がピッタリと当てはまるのです。

 

日常ながら運動は、一度に集中して行わないので疲労しにくく、疲労しても軽いのですぐに回復します。

そのため、ちょこちょこと何度もできるので、1日の運動量が多くなり、翌日に疲れを残さないので、毎日続けられることができます。

 

 

≪日常ながら運動のポイント≫

1.姿勢を正す

2.しゃがんでは立ち上がる

3.ストレスを溜め込まない

4.自分でやりやすい運動を探す

5.「疲れたら動く」

 

 

≪日常生活でながら運動≫

買い物中に

・車ではなく自転車で買い物に行く

・車を建物から少し遠い駐車場に止めて歩く距離を増やす

・階段とエスカレーターがあるところでは、階段を選ぶ

・ウインドーショッピングを楽しむ(色々なところを見て回る)

 

通勤中に

・上り階段は一段飛ばして大またで歩く

・通勤帰りは一つ手前の駅で下車して歩く

・乗換駅をうまく利用して、歩く距離を増やす

・電車内の席には座らずに立つ

・つり革を持って軽く爪先立ち運動を行う

 

家事中に

・掃除をこまめに、定期的に行う

・フロアの雑巾がけやお風呂掃除などは「運動」だと思って念入りに!

・布団干し、窓拭きなどもこまめに行う

 

 

≪日常ながら運動のコツ≫

日常ながら運動では、「ちょっと素早く」「力を込めて」「大きく伸ばす」が基本になります。

歩行、床掃除、お風呂掃除、ゴミ出し、草むしり、布団たたみなど、ちょこまかと5〜10分以上続けて作業できる活動なども全て持久力を鍛える運動です。

このとき、普段よりも「ちょっと素早く動く」ことを意識してください。

 

デスクワークや通勤、歯磨きや信号待ちなどで、筋肉に軽い刺激を与える運動を普段より「ちょっと力を込めてゆっくり」行います。

たとえばデスクワーク中に両膝をぴったりと揃えて上に持ち上げるだけでも、違ってきます。

 

そしてお風呂やテレビを見ているときなどにぴったりなのがストレッチです。 ストレッチは普段より「大きく伸ばす」ことが大切です。

家事や仕事の合間にもストレッチは出来ますので、大きく背伸びをしたり、雑巾がけも腕の伸びを意識したりすることでより運動効果が期待できます。

 

 

最後に…

ながら運動は本当に便利です!

私も通勤途中に意識して歩いていますが、疲れはしないのに筋肉にきてる!と感じます。

何よりも運動しよう!と運動していないのが続けられているのかもしれません(´▽`*)

 

みなさんもこのブログを見ながら、ストレッチをしてみませんか?

 - 日常ながら運動, 疲労, 髪に良い運動 ,

  関連記事

20130507
五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

        GWも終わってしまい、一 …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

20121026
逆立ちがヘアケアに効果的!

  この間何となくネットを見ていたら「逆立ちが健康にいい!しかも髪の毛 …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

20120910
体の中の毒素が不調の原因!?

  最近中々疲労感が抜けないなぁ… 肌荒れや便秘が続く… そんな毎日を …

20120911
髪の毛に良い運動とは!?

そろそろ暑さも落ち着いてきて…と言いたいところですが、まだまだ暑さが厳しいですね …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

20131025
頭痛が薄毛・抜け毛の原因に!?血行不良が原因です。

          &nbsp …

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …