女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

体の中の毒素が不調の原因!?

      2013/10/25

 

最近中々疲労感が抜けないなぁ…
肌荒れや便秘が続く…
そんな毎日を送っている方は要注意です!

実はそんな体の不調の原因が、「毒素」だって知っていましたか?
毒と聞くと非常に恐ろしいイメージを持ちますが、毒素は日常生活の中に存在しているのです。

そこで今回は体に有害な「毒素」についてお伝えしていきます (*^▽^*)

 

≪日常生活の毒素≫

・車の排気ガスや紫外線、ダイオキシンといった環境での「毒素」
・シャンプーや化粧品、たばこといった日用品からの「毒素」
・口から入る様々な飲食物からの「毒素」

など様々なものから毒素となる成分を体内に入れています。

口や皮膚などから体内に入る有害物質が毒素となり体内に蓄積されると、様々な病気を引き起こす原因となります。

 

 

≪毒素が溜まるとどうなるか≫

毒素や老廃物が溜まると、ダイエットしても痩せにくく、栄養吸収が悪くなり、疲れやすい体になります

毒素が溜まると脂肪を燃焼させる効率が悪くなるので、痩せにくい体になるのです。
しかも栄養素を分解する酵素の働きが低下するので、いくら栄養素を摂り入れても体に吸収されず、肌荒れなどの原因にもなります。
便秘になるとニキビが出来やすいですよね(ノД`)

そして疲労物質である乳酸を分解する酵素の働きが低下して、疲れが取れない体になっていきます。
睡眠時間を増やし、疲労を取ろうとしても、体の中の毒素が排出されないと、疲れは取れにくくなります。

 

 

≪毒素を体に溜め込まないためには!≫

血液やリンパの流れを良くし「毒素を運ぶ力」を良くする

血流やリンパの流れが悪くなると当然体や頭皮に栄養が行き渡りません。
そこで、血流やリンパの流れを良くすることによって、毒素を運ぶ力を高めていきましょう。

おすすめはリンパマッサージです。
特に毒素が溜まりやすいのが足の付け根なんです。
足の付け根を下から上へゆっくり押し流すように左右それぞれ20回を、横になって行うことによってリンパの流れを良くし、毒素を運びます。

 

腎臓や肝臓の「毒素をろ過する力」を良くする

1日の中で最も腎臓や肝臓機能が働くのが午前3時です。
夕食には、肝臓の機能を高めるタウリンが豊富に含まれているホタテや牡蠣、タコやイカなどの魚介類を摂るようにすると、毒素をろ過する機能がアップします。

 

尿や便、汗で「毒素を体外に排出する力」を高める

人間の体は、髪や爪、汗や便・尿から老廃物や毒素を排出しています。
胃腸のバリアが強ければ有害物質が入っても体内に吸収されずに体外へ排出されますが、便秘の人は有害物質・毒素が体内に長く留まるために体に吸収され、体の不調へとつながります。
手でお腹を揉んで腸を刺激すると腸が動き出し、腸にこびりついた老廃物や毒素を剥がします。

また、特に運動をしなくても1日に1リットルの汗をかきますが、汗がかきにくい人もいますよね。
汗をかきやすい体質にするには何といっても「湯船にゆっくり浸かる」ということが大切です。

湯船につかることで副交感神経が優位になり、汗がかきやすくなり、リラックスしやすい状態が作られ、さらに眠りやすくなりますので、入浴はデトックスに欠かせません。

 

 

最後に…

日常生活の中にこんなにも毒素が隠れていたなんて…!
毒素を体から出すことはとても大切なので、湯船にゆっくり浸かったり、ウォーキングで汗を流したり、マッサージをしたりと、身近なことから始めてみてください(・ω・*)ノ
デトックスが最近は流行っていますので、余裕があればサウナや岩盤浴に行ってみるのもいいかもしれませんね♪

 - 毒素, 疲労, 髪に良くないこと ,

  関連記事

防腐剤
シャンプーの使用期限はあるのか!?

  なぜシャンプーは腐らないのか。 皆さんは疑問に思ったことはないでし …

タバコ
再確認!タバコって髪に悪いの!?

  日本では喫煙率が徐々に下がって来ているそうですね! しかし減少傾向 …

紫外線
紫外線にご注意を!薄毛になる原因とは?

      最近は暖かくて太陽が出る時間が長くなってきました …

ダメージヘア
ダメージヘアには5つの原因があった!?

        髪のパサつき、まとまらない髪…など …

20130709
お肌のために!パッチテストの意味と方法まとめ

        先日美容院に行って髪の毛 …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

20130612
冷たい飲み物が薄毛を招く!?

        口にする飲み物によって、 …