女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

      2013/10/25

 

 

人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものですよね。
お仕事疲れで毎日クタクタですが、きちんと疲労を取らないと次の日も辛いし…。

きちんと疲労を取り除かなければ質の良い睡眠をとることは難しいです。
質の良い睡眠によって、お肌も髪も頭皮も良い状態へと行きますので、皆さん疲労は翌日に持ち越さないようにしましょう!

そこで今回は疲労回復に効く食材をご紹介します(*^-^*)

 

≪疲労回復に効く食べ物≫

疲労回復に効く食べ物として一番有名なのが、酢ですね。
酢に含まれるクエン酸は疲労物質の乳酸を分解します。
また、酢に含まれるアミノ酸がエネルギー代謝を活性化して、疲労物質である乳酸の生成を抑えてくれます。

つまり酢はダブルで疲れを取るのに役立つのです。

体内に溜まった乳酸を分解して疲れをとるのが酢などに多く含まれるクエン酸ですが、酢の物やお酢のドリンクで簡単に補給できます。

 

レシチン

ストレスを解消し、疲れをとってくれるレシチンという成分は、大豆食品に多く含まれています。
レシチンは私の体のすべての細胞に含まれています。

レシチンは、細胞膜を構成していて、イライラを抑える精神安定の働きもあります(*^▽^*)
レシチンはストレスや疲れの解消に効果がありますし、体の余分なコレステロールを運んで出してくれるのもレシチンです。

大豆や枝豆、おからやきな粉などの大豆食品や、レバー、卵黄や小魚にもレシチンは含まれています。

 

ビタミンB1

疲労回復に効く食べ物・食材としては、エネルギー源である糖質ブドウ糖を体内で生成するために必要不可欠となるビタミンB1も忘れてはいけません。

ご飯やパンなどの炭水化物は、体内で消化吸収されてエネルギー源であるブドウ糖になります。
ブドウ糖は肝臓でエネルギーに変えられますが、それにはビタミンB1が必要になります。

炭水化物を食べても、ビタミンB1が足りなければブドウ糖はエネルギーになりきらず、乳酸という物質に変わって不完全燃焼し、疲労の元となってしまいます。
ビタミンB1は豚肉や肉類のレバー、ウナギなどに多く含まれています。
また、たらこやいくらなどにも多く含まれており、なんと粒入りマスタードにも含まれています!

 

にんにく

にんにくには疲労回復や滋養強壮効果があるのは知られています。
なぜか、それはにんにくに含まれている「アリイン」という物質が分解されて発生する独特の臭い成分「アリシン」にあります。

アリシンは体内でビタミンB1と結合することにより、「アリチアミン」と呼ばれる物質に変化し、疲労回復のビタミンと称されるビタミンB1よりも効率が良く強力な効能を発揮します。

アリチアミンはビタミンB1よりも体内に吸収されやすく、強力で持続的な働きをする活性型ビタミンなので、ビタミンB1よりも疲労回復効果が高いのです。
にんにくの独特のニオイが苦手という方もいらっしゃるかとは思いますが、あのニオイこそが疲労回復につながっているので、疲れたなーと思う方はにんにくを食べることをオススメします(●´艸`)

 

最後に…

疲れている時は甘いものが食べたくなるといいますが、実は甘いものだけ食べても疲労は回復しないんですよ!
甘いものを食べるときは一緒にビタミンB1を摂るようにしないと、糖質が効率よくエネルギーに変換されないので血糖値が上がり、疲れや倦怠感を引き起こしてしまうんです!
つまり、甘いものだけ食べたら余計に疲れるってことですね(´Д`。)

疲れたときは上記の食材を多めに摂るようにしてみるのがオススメです!

 - 材料, 疲労回復, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

ウコンで二日酔い対策!ヘアケアにも良い効果が…?

        既に暖かくなってきて春の …

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

20121011
髪に良いシャンプー成分って!?

    皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか? …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

20130509
寝グセが直らない!寝グセ直しのコツとドライヤー

        朝寝坊をした時に限って髪 …

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

          育毛成分で …

20121214
薄毛に効く温泉があった!?

  寒くなってくると温泉に入りたくなってきますね(*^ワ^*) お風呂 …

20121116
水分補給の大切さ。水と髪の毛の深い関係とは!

    最近乾燥して、入念に化粧水を付ける毎日です。 しかも …

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …