女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

汗の臭いの原因って?対策はないの!?

      2013/10/25

 

9月に入ったというのに暑さはまだまだ厳しいですね…。
今日も通勤のために自宅から駅まで30分歩きましたが、それだけで汗が滝のように流れ出してきます(;゚□゚)

汗って臭うので、周りの人に不快に思われていないか不安ですよね。
ということで以前は頭皮の汗を止める方法を書いたので、今回は全身の汗の止め方と、なぜ汗は臭うのかをお伝えしていきたいと思います!

 

≪汗ってなぜ臭うの?≫

本来汗は無臭ということをご存知でしたか?
そう、汗が臭う、というのは誤解だったんです!

汗が臭いを放つ訳ではなく、汗と皮脂や肌の角質、ホコリなどが混ざったものを皮膚の表面にいる常在菌が繁殖して臭いの元ができて初めて発生します。

皮膚の常在菌は、もともと皮膚を外敵から守る働きをしていますが、汚れがたまりすぎると、臭いの元になってしまいます。
通常は常在菌の数が少ないので、ほとんど臭いを感じることはありません。

しかし、汗をかいた後は、常在菌が繁殖するのに適した環境が整い、爆発的に増殖します。
そして臭いを感じるようになるのです。

特に、汗をかいた後、6時間後あたりが最も臭いが強くなると言われています。

 

≪汗臭さ対策ポイント!≫

汗をかいたら菌が繁殖する前にしっかりと拭き取る

体を清潔に保ち、汗をかいたら常在菌が増殖する前にしっかりと拭き取ることが大切です。
つまり、汗をかいたらすぐにタオルなどで拭き取ることですね。

このとき、乾いたタオルよりも濡れたタオルの方が臭いを発生しにくくさせるのでオススメです(●´∀`)

 

制汗剤を使う

臭い対策として効果的なのは、外出前に制汗剤を使うことです。
制汗剤は、乾燥させることにより、臭いの発生を抑えることができますので、オススメです。

 

肉類中心の生活を改める!

臭いの元は、常在菌の栄養分となる動物性たんぱく質や脂肪などです。
特に肉類には臭いの元となる動物性たんぱく質が多く含まれているので、肉類中心の食生活は見直しましょう。

最近の日本人の食生活は欧米化し、野菜中心から肉中心の食生活になってきたことが原因で、日本人の体臭が強くなっているのです。

食生活を見直せば、臭いを発生しやすい体質を、臭いを発生しにくい体質へと変えることができます。
肉類を絶対に食べてはダメ!というわけではありません。
肉を食べたら野菜も食べる、乳製品や大豆成分も忘れない、そういったバランスの良い食事を心がけてくださいね(´▽`)

 

衣類の消臭も忘れずに!

忘れがちなのは衣類の消臭です。
汗を吸った衣類は菌が発生して臭いを発生させます。

そうなるといくら自分の体をキレイにしても、臭いが発生してしまいます。
衣類についた汗まで拭き取ることはできませんが、着用前に消臭スプレーなどで衣類は清潔に保つようにしましょう!

 

最後に…

外出の際には濡れたタオルやハンカチを持っていくのを習慣づけた方がよさそうですね(*^∀^*)
臭いは目に見えない暴力ですから、十分エチケットとして気を付けたいものです!

 - , 臭い, 臭いの原因 , ,

  関連記事

20130828
夏バテの食欲不振を解消するための食生活!

          &nbsp …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

20130517
頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

        頭が痒い!と思ったことは …

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

20130826
夏の終わりのヘアケアが秋の美髪を作る!

          &nbsp …

ヘッドスパ・シロダーラでリラックスしながらヘアケア!

    ヘッドスパについて調べていると、「シロダーラ」と呼ば …

20130606
ノンシリコンシャンプーで加齢臭が起きる!?皮脂の酸化が原因だった!

        女性でも加齢臭がするって …

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      ヘアケアを行っていると、身だしなみにも …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …