女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪に良い成分「リジン」についてお伝えします!

      2013/10/25

 

私たちの体に必要な栄養素は沢山ありますが、その中でも髪の毛に良いとされているのがリジンです。
少しヘアケアについて詳しい方ならリジンが髪に良いとご存知かもしれませんが、なぜリジンが髪に良いのか本当に知っていますか?

そこで今回はリジンについてお伝えしていきます(*´∀`)ノ

 

《リジンとは》

リジンは、体のたんぱく質の組み立てになくてはならない必須アミノ酸の1つです。
アミノ酸は、たんぱく質を構成している単位のことで、約20種類あります。
そのうち、リジン、トリプトファン、メチオニン、フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニンの8種は私たちの体内では合成できません。
そのことを必須アミノ酸と呼びます。

もう1つ、ヒスチジンと呼ばれる成分も必須アミノ酸なのですが、子供のみが必須アミノ酸で、大人は合成できるので、ここでは省いてしまいます。

 

《リジンの効果》

リジンは、たんぱく質の吸収を促進させ、ブドウ糖の代謝やカルシウムの吸収にも重要な働きを担っています。
また、アルコール摂取などで弱った肝臓に活力を与え、脂肪を分解する酵素(リパーゼ)の働きを活発にして、脂肪酸の利用を促進します。

それから、血管を拡散し血流を促進する効果があるので、薄毛や抜け毛、脱毛症に対し発毛効果があることが科学的に証明されています。

また、リジンは、細菌やウイルスに対する抗体をつくリ免疫力をあげたり、ホルモンを産出して受精率を高めます。
そのほか、単純ヘルペスウイルスによる庖疹(口唇ヘルペスなど)を予防したり、脳卒中の発症を抑制する作用があるとされます。

 

《リジンの1日の摂取量》

リジンは体内で合成できないので、食品などから摂取しなければいけません!
リジンの1日の摂取量は1~1.5kgです。
普段からリジンを摂取するように心がけたいものですね。

 

《リジンが含まれている食品》

サワラ、サバ、小麦胚芽、オートミール、そば、大豆、高野豆腐、納豆等はリジンを多く含む食品です。
魚介類、レバー、卵、牛乳、大豆製品に多く含まれるので1日の食事に取り入れるようにしましょう(@^0^@)

 

《リジンが不足すると…》

リジンの不足と欠乏症は、疲れやすくなり集中力が低下、めまい、吐き気、目の充血、貧血などが挙げられます。
リジンの過剰摂取と過剰症は、通常の食生活ならば、過剰症はとくに心配ないようです。

食品のタンパク質中でいちぱん制限アミノ酸になりやすく、米や小麦、とうもろこしなど穀類のタンパク質には特に不足しています。
しかし、動物性タンパク質を含む食品や豆類をいっしょに食べることで、タンパク質の利用率がぐっと上がるので、通常の食生活のなかで大幅に不足するということはありません。
1人暮らしなどで、穀類だけをたくさん食べるような食生活をしがちな人は、つとめて肉や魚、卵、豆腐などを加えるように心がけたいものです。

 

最後に…!

大豆製品はイソフラボンやリジンを多く含んでいるので、特にオススメです(´ω`*)
サプリメントなども出ているので、もし食事で取りにくいという方はそちらも考えてみるといいかもしれませんね!

 - 成分, 栄養素, 髪に良い成分 ,

  関連記事

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130828
夏バテの食欲不振を解消するための食生活!

          &nbsp …

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

        認知症を予防する効果があ …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …