女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

汗対策のポイント5つまとめてみました

      2013/10/25

 

じわーっとかいた頭皮の汗は、ハンカチなどで拭こうと思っても中々拭けないものです。
しかし汗は放っておくと嫌な臭いになるのです(;´ρ`)

では、頭皮に汗をかいたらどのように対処すればいいのでしょうか!
今回は汗の対処法についてお伝えしていきます(≧∇≦)ノ

 

《頭皮の汗はここが厄介です!》

汗を抑える方法としてまず思い浮かぶのが、デオドラントスプレーではないでしょうか。
しかし頭皮にスプレーを振りかけるなんて、絶対出来ません!というか絶対しないで下さいね!

また、頭皮は脇や背中のように服で隠すことができないので、常に人の目にさらされてしまいます。
帽子を被ると蒸れてしまいますし、第一仕事中に帽子を被るなんてできませんよね。

頭皮の汗は簡単に対処できない、というのが難点です。

 

《頭皮の汗を止めるには!》

シャンプーは1日1回!

頭皮の汗を洗い流すと言う観点では、シャンプーはとても大事になってきます。
しかし、シャンプーのし過ぎは頭皮の皮脂や汚れを取り去って、皮脂を異常分泌させてしまうので、シャンプーは夜に1回のみ行なうようにして下さい。

でも朝起きてぐっしょりと汗をかいて気持ち悪い時はどうすればいいの!?と思いますよね。
寝起きの汗がどうしても気になる場合は、シャンプー剤は使わず、お湯だけで洗い流すようにして下さい!

ミネラルウォーターを吹きかける

髪を洗った後にミネラルウォーターを吹きかけると汗の臭い対策に効果的です。

ミネラルウォーターを吹きかけてからドライヤーでしっかりと感想させる事で、ミネラルウォーターに含まれるミネラル分がキューティクルのダメージを補修し、不快臭の付着予防策となります。

市販のミネラルウォーターをスプレーボトルなどに入れて拭きかけるだけなのでお手軽ですよね。

冷風でブローする

ドライヤーに冷風機能がある場合は、冷風を使う事がオススメです。
汗を抑えられるうえ、髪にツヤが戻ります。

また、冷風は温風よりも消費電力が少ないので節電・エコにもなりますよ(o^^o)

湯船につかる

湯船につかると、クーラーで冷えた体を温めたり、上手に汗をかけたりできるようになります。
余計に汗が出るようになると思いがちですが、体にたまった熱を取るには湯船につかる事が効果的なんです。

それに血行も促進してくれるので、育毛にとってもいい効果を発揮してくれるんですよ!
夏で暑いからといってシャワーだけで済ますのではなく、しっかりと湯船につかるようにしましょう(‘ω’*)

夏野菜をとる

ナス、トマト、キュウリ、スイカなどの夏野菜は、身体を冷やす効果があるといわれています。
身体の熱をとるためには、夏野菜を食べるのがおすすめです。

冷たい料理ばかりだけではなく、温かい料理も食べないと血行不良を招きますので、夏野菜カレーなどいかかですか(*´∀`)

 

最後に…

汗対策として色々お伝えしてきましたが、何と言っても汗をかいたらすぐに拭きとることが大事です!
汗をそのままにしてクーラーなどに当たると、体調を崩す危険がありますので、きちんと汗管理をして髪にも健康にも気を使っていきましょう(〃’▽’〃)

 - 毛髪, , 臭い , ,

  関連記事

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

体臭・口臭が気になったら消臭効果のある「シャンピニオンエキス」

        私自身夏よりも冬のほうが …

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

20130826
夏の終わりのヘアケアが秋の美髪を作る!

          &nbsp …

髪の構造
髪の毛の仕組みって?髪の毛はキューティクルだけじゃない!

    今日まじまじと髪の毛を見つめていると、枝毛が…。 抜 …

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …