女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

フケと皮脂が脱毛の原因!?粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症について。

      2013/10/25

 

今までAGA(男性型脱毛症)びまん性脱毛症産後の抜け毛
についてお伝えしてきましたが、そのほかにも脱毛症は存在します。
今回は「粃糠性脱毛症」と「脂漏性脱毛症」についてお伝えしていきます!

フケや皮脂が気になるという方はぜひ読んでみてください(*´∀`)ノ

 

《粃糠性脱毛症とは》

粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)とは、大量に発生したフケが頭皮を覆って、頭皮の毛穴を詰まらせることによって発症する脱毛症です。
フケが詰まる事で毛穴が呼吸できなくなり、しっかりした髪の毛が育ちにくくなるため、抜け毛が増えてしまいます。
また、フケが頭皮の毛穴を塞ぐことによって、バイ菌などが繁殖することによって毛根が炎症を起こし、脱毛に繋がります。

粃糠性脱毛症の原因となるフケは新陳代謝によって頭皮の角質細胞が剥がれたもので、頭皮の垢と言われています。
しかし、フケがカサブタ状態になり、毛穴をふさいでしまうほどでなければ、粃糠性脱毛症ではありません。

近頃フケが沢山出るようになったという程度では粃糠性脱毛症とは言えません。

 

《脂漏性脱毛症とは》

脂漏性脱毛症とは皮脂が過剰分泌され、皮脂が毛穴を塞ぐ事で毛穴周辺部や毛根が炎症を起こし、髪が抜けるという症状を引き起こす脱毛症のことです。

通常皮脂は頭皮を守る為に分泌されるものですが、ホルモンバランスの異常やストレスなどにより、分泌が過剰になることがあります。

皮脂が過剰分泌されると、頭皮や毛穴にこびりついて酸化し、頭皮の炎症や臭いの原因となります。
また、洗髪が不十分で皮脂汚れが落ちなかったり、シャンプーの洗浄力が強かったりすると、必要な皮脂まで根こそぎ洗い落してしまうので、皮脂が過剰に分泌されます。

毛穴がふさがれると、毛根は弱くなり、細く脆い髪の毛しか生えてこなくなったり、髪の毛自体が生えてこなかったりします。

脂漏性脱毛症は、肉眼で分かる程に皮脂が毛穴をふさいでいて、皮脂を除去すると毛穴が赤く炎症しているのが特徴です。
皮脂を取り除いてもすぐに毛穴から皮脂が大量に分泌され、常に皮脂でベタベタしている状態が続きます。

この症状が続くと毛穴が化膿するなどして、痛みや激しいかゆみを伴ってくるので、もし肉眼で分かるほどに症状が進んでいる場合は医師の診断を受ける必要があります。

 

《粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症》

粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症は脱毛症の中では極めてマイナーな脱毛症です。

必ずしも脱毛症の原因が粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症とは限らず、誰もが皮脂やフケによる脱毛を引き起こすという事はありません。
しかしフケや皮脂の異常分泌による脱毛が存在することも確かです。

粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症を治すためには、まず頭皮の毛穴を綺麗にすることが大切です。
長時間放置されたフケや皮脂はちょっと洗ったくらいではこびりついて取れません。
しかも爪を立てたりして強く頭皮をゴシゴシすると、頭皮を傷つけ、ますます脱毛症を進行させてしまう危険がありますから、シャンプー時には絶対指の腹を使うようにして下さい。

大事になってくるのはシャンプー選びです。
毛穴の汚れを洗浄することのできる、適度な洗浄力を持ったシャンプーを選ぶことが大切です。

あまり洗浄力が強いと、無くなった皮脂を取り戻そうと頭皮が皮脂を過剰に分泌させてしまうので、かえって悪循環になります。
また、シャンプーの後は必ずコンディショナーを使うようにして下さい!

コンディショナーを使う事によって人工的な皮脂を作りだし、皮脂の過剰分泌を防ぎます。
ベタベタするのが嫌いだという方も、皮脂の分泌を正常にするために、今日からコンディショナーを使ってみましょう!

 

最後に

不規則な生活を改善し、皮脂の分泌量を正常に戻さなければ、脂漏性脱毛症を根本から治療することはできないのです!
食生活では野菜や果物中心にし、刺激の強いものは控えた方が良いです。

栄養バランスの良い食事と、適度な運動を心がける事で頭皮や髪にとってプラスに働きます。
フケや皮脂を過剰に分泌させないよう、不規則な生活を改善するようにしましょう(`・ω・´)

 - 粃糠性脱毛症, 脂漏性脱毛症, 脱毛症, 髪についてのあれこれ! , , , ,

  関連記事

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

20121203
人種による髪色の違い〜日本は最も多い黒髪〜

      外を出歩いていると、様々な髪の色を見か …

20130402
PM2.5が原因で頭皮は炎症を起こします!

        最近何かとニュースで話題 …

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

20130723
肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

          &nbsp …

2013624
育毛シャンプーの適正価格とは?

        最近はヘアケアにお金をか …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

20130902
虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

        みなさんは食べ物を食べた …