女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夏バテ予防の栄養素とは!

      2013/10/25

 

夏は冷たいものばかり食べてしまう。
しかしその冷たい食べ物がますます夏バテを引き起こしてしまうのです!

夏だからこそ温かい食べ物を食べて、夏バテを予防しましょう!
ということで今回は夏バテを予防する食べ物についてお伝えしていきます(´ω`*)

 

《夏バテを予防する食事法》

・火を使った料理を食べる
・食事の品数を増やす
・冷たいジュースやビールに注意
・水分はしっかりとる

夏バテを予防するには以上のことが大事になってきます。

暑いと感じていても、冷房などで人間の体は思った以上に冷えている事が多いです。
そこで冷えた食べ物を口にすると体の内部が冷え、血流が悪くなり、結果髪の毛や頭皮に悪影響を与えてしまいます。
煮物やカレーなど、火をじっくり通した温かい料理も食べるようにしましょう!

また、毎日アイスが主食という方はいらっしゃいませんか?
食事の品数が少ないと、栄養が不足したり偏ったりするので、暑さで消費されるビタミンが更に不足して、疲れがひどくなることもあります。
野菜や果物をしっかり摂って、栄養バランスの良い食事を心がけましょう!

そして皆さんご存知かと思いますが、アルコールは利尿作用があるので水分補給にはなりません。
なるべく汗をかきたくないという方も多いかと思いますが、身体が脱水症状を起こして、熱中症を引き起こしかねません。
なるべく水分は多めに摂るようにして、温かい飲み物を飲むようにしましょう!

 

《夏バテに効果的な2つの栄養素》

疲労回復には有機酸

梅干しやレモンなどに含まれる、酢酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機物質が乳酸などの疲労物質を分解します。
つまり、酸っぱいと感じるものですね!

会社にお弁当を持って行っている方は、梅干しのおにぎりなんていかがでしょうか(o^∀^)
デザートにオレンジやグレープフルーツなんていうのもいいですね!

代謝を良くするビタミン

お肌にも良いビタミンですが、実は代謝を良くしてエネルギーを作り出します。
豚肉やごま、枝豆に含まれるビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーを生み出し、レバーやブロッコリーに含まれるビタミンB2は食べ物の消化を良くして糖質を完全に燃焼させます。
また、アサリやカキ、シジミに含まれるビタミンB12は脳の機能や神経の働きを正常に保つ作用があるので、積極的に食事に取り入れることが大切です!

夏バテに効果的と言われているのは、有機酸とビタミンです。
暑い夏は冷やしそうめんやざるそば、冷やし中華など炭水化物中心の食事になってしまいがちですが、炭水化物だけを食べていてもエネルギーにはならないのです。

炭水化物がエネルギーになるには、有機酸とビタミンが必要なのです!
有機酸とビタミンがなければいくら炭水化物を摂ってもエネルギーには変わりませんし、逆に疲労物質の元となる乳酸や脂肪に変わってしまうのです(/Д`)

有機酸とビタミンと炭水化物を一緒に摂る事によって、炭水化物をどんどん消費して、エネルギーに変えていきましょう!

 

《夏バテを予防する食べ物》

有機酸とビタミン以外にも夏バテを予防する食べ物は沢山あります。

血や肉、髪の毛になるたんぱく質

タンパク質は人間の体を作る上で必須な栄養素ですが、夏の時期は不足しがち。
大豆や肉・魚や牛乳に含まれますので、バランス良く摂るようにしましょう!

利尿効果のある野菜

体内の余分な水分や熱をとってくれるキュウリやトマトは、食べ過ぎると体を冷やしてしまうので適量を守りましょう。

食欲増進や発汗作用のある香辛料

夏こそ温かい食べ物を!と言っているのは、刺激物を食べることによって発汗作用が生まれ、食欲を増進させるからです。
しかし食べ過ぎも良くないので、ほどほどにするようにしましょう。

 

最後に…!

夏バテしていると食欲も落ちるものですが、1日3食しっかり食べましょう。
沢山量が食べられない場合は食品数を多くして、ビタミンやたんぱく質を中心に、少しずつバランス良く食べるように工夫してみてくださいヽ(*´∀`)ノ
夏バテを予防するのは食べ物以外にもたくさんありますので、まとめた記事をもし宜しければ→夏バテ解消に効くツボまとめ!

 - 夏バテ, 栄養素, 疲労回復 , ,

  関連記事

20121212
卵は栄養の宝庫!~髪の毛に良い食べ物~

  和・洋・中、どの料理にも使用される万能食材「卵」 卵について調べて …

ストレス緩和に有効な3つの成分!!

        4月に入り、新入社員の方 …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

大豆製品に含まれるポリアミンでヘアケア!

        以前納豆に含まれるナット …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

エッセンシャルオイルのオレンジ・スイートでストレス緩和!

        友達に贈るアロマオイルを …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …