女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

熱帯夜が続く夜は眠れない!を解決する4つの方法

      2013/10/25

 

最近は熱帯夜で寝苦しくて睡眠不足が続いております(´;д;`)
睡眠不足はお肌にも髪の毛にも、そして健康にも悪影響を与えてしまいますよね…。

そうは分かっていても暑くて寝られない!
という方必見です。

今回は熱帯夜を快適に過ごす方法についてお伝えしていきます!

 

《熱帯夜にはクーラーをうまく使う!》

熱帯夜を快適に過ごすには、寝室を快適な温度にすることです。
エコや節電の為クーラーの使用を控えている方も多いと思いますが、暑い熱帯夜にクーラー無しで眠りにつくのは中々至難の業ですね。
しかしクーラーをつけたまま寝てしまうと体温が下がってしまい、かえって体を冷やしてしまいます。

1番良い方法は、寝る前に部屋を冷やしておき、寝る時にはクーラーをきるか、タイマーにしておくことです。
熱帯夜が続くとどうしてもクーラーの温度を下げたくなりますが、28度が健康にも髪の毛にもベストです。

ここで注意したいのが、クーラーの風を直接風に当てない事です。
クーラーが直接体に当たると、表面の熱が奪われ続けるので、身体は体温を保つために寝てる間フル回転で活動をさせられます。
これではかえって体を疲れさせてしまうので、クーラーは必ず上向きに設定しましょう!

 

《ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる!》

お風呂に入るとリラックスしてぐっすり眠ることができますよね。
しかし夏は暑いからといってお風呂に入らないでシャワーで済ませる方が多いです!

実はお風呂は、体の表面の温度は上がりますが、体の深部の体温を下げ、内臓の働きを鈍くしてくれる働きがあるのです!
入浴が深部体温を下げて、心地よい眠りを誘ってくれます。

眠る時刻の1~2時間前に、38℃のぬるめのお湯に、20~30分浸かると効果的です!
ちょっとした余談ですが、お風呂に積極的に入ろうと、最近は入浴剤集めて、毎日違う香りを楽しむようにしています(●´∀`)
色んな種類があるので、それを集めるだけでも楽しいんですよね(笑)

ちなみに、暑いからすぐ乾くといって髪の毛を自然乾燥させちゃ駄目ですよ!
キューティクルが傷んでしまうのできちんとドライヤーで乾かすようにして下さい。

 

《寝る前は何も食べない!》

熱帯夜が続くとどうしても口にしてしまうもの、それはアイスクリーム。
私も大好きです。

しかし、寝る前にアイスなどを口にしてしまうと、睡眠中に胃腸を働かせてしまい、エネルギーがそちらに消費されるので、良質な睡眠をとることができなくなります。

夏は暑いのでどうしても冷たいアイスやビールなどを口にしたくなりますが、就寝3時間前には食べ終わっているのが理想的です。

夏は冷たいものを口にしたくなりますが、冷たいものばっかり食べてしまうと体が冷えて寝付きが悪くなりますし、頭皮も冷えて血流が悪くなります!
温かいものもバランスよく食べるようにしましょう!(^^)!

 

《眠くなったらベッドに入る!》

暑いからといって眠れないのにベッドの上でゴロゴロするのは時間の無駄ですし、布団に入っても中々眠れない状態が続くとそのことがストレスになります。
眠くなったらベッドに入るようにしましょう!

また、ベッドに入って30分以上たっても眠れないような時は思い切って起きて下さい。
ベッドに入って目をつぶったら通常だと15分以内で眠りに落ちます。

30分たっても眠れないようならば、ベッドから出て、読書などをして再び眠くなるまでゆっくりしましょう!

熱帯夜の場合は暑くてベッドに入るのも億劫ですが、最近は体を冷やしてくれるマットや枕も販売されているので、暑さ対策のグッズも見てみるといいかもしれませんね!

 

最後に……

熱帯夜を快適に過ごすには、身体を涼しくすることも大切ですが、視覚的に涼しくなることも大切ですよ!
カーテンや枕を青や緑色にするとリラックスできて、睡眠に適しているんです。
寝具も一新してみてはいかがですか(〃^∇^)

 - 夏のヘアケア, 熱帯夜, 睡眠 , ,

  関連記事

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

20120925
秋の抜け毛対策!抜け毛の原因はなに?

  秋は抜け毛の季節と言われていますが、確かに秋になると抜け毛が増える …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

20130718
日焼け対策がヘアケアに!紫外線の恐怖とは!

          春から夏に …

夏のヘアケア
夏のヘアケア!頭皮の事を考えてますか!?

  夏も本番を迎えて、もう少しで世の中はお盆休みですね! 私もお休みな …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

なかなか眠れない!実は睡眠前の音が原因!?

      こうも暑いと寝苦しい夜が続きますよね。 …

20130823
湿気で髪の毛がうねる!キューティクルが傷ついていることが原因?

          &nbsp …