女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

白髪予防の3つのポイント!

      2013/10/25

 

白髪ってどうにか予防できないものですかね(´・ω・`)
白髪が出来るとどうしても実年齢よりも上に見られてしまうので、どうにか生えないようにしたい!

以前白髪を予防する食べ物でもお伝えしたとおり、食生活が大きく関わってきます。
では、食生活以外で白髪を予防する方法はないのでしょうか!
今回は白髪予防に大切なことをお伝えしていきます(・ω・*)

 

《白髪を予防するツボ!》

毛根に十分な栄養や血液を行き渡らせることは、白髪予防においても、ヘアケアにとっても重要です。
そこで効果的なのが、ツボ刺激です。

白髪と血液の関係は密接です。
ツボを刺激することによって、血行を良くし、栄養分を流れやすくした方が良いです。
白髪に効果のあるツボは沢山ありますが、今回はその中でも有名な3つをご紹介します!
ぜひお風呂上がりにトライしてみてください(≧∀≦)

百会(ひゃくえ)

頭頂部のツボで、耳に親指を入れ、手のひらで頭全体をつかむようにしたとき、中指同士が合わさるところです。
百会は全身の血流を促進させ、リラックス効果も期待できます。
白髪予防の他にも不眠・頭痛解消や自律神経を整えてくれる効果も期待できます!

正営(しょうえい)

百会から、指4本分耳寄りにある側頭部のツボです。
白髪予防の他に、眼精疲労や不眠・肩こり、めまいや立ちくらみなどにも効果があります。

湧泉(ゆうせん)

足裏にあるツボで、土踏まずよりやや下の「人」の字状の筋の内側にできるところです。
腎臓の働きを高めるツボで、血液の循環をよくする効果があり、体の疲れなどにも効果があると言われています。

また、足先の冷えを取ってくれたり、やる気を出してくれるツボでもあります。
ツボは勿論ですが、手のひらでツボと一緒に頭皮もマッサージすると、より効果的です。
白髪だけでなく、抜け毛や細毛にも効果が期待できますよ!

 

《白髪予防のブラッシング!》

みなさんは毎日髪の毛をブラッシングしていると思いますが、ブラッシングには毛髪の汚れを取り除く、頭皮のフケ・分泌物を取り除く、頭皮の新陳代謝の促し皮脂の分泌を促進する効果があります。

正しいブラシングをすることによって白髪を予防することができます。
ブラッシングによるマッサージ効果は血行を良くし、新陳代謝をアップさせます。

また、頭皮を刺激することによって筋肉をほぐし、緊張感がなくなるのでリラックスすることができます。
ストレス解消することもでき、朝のブラッシングは脳を活性化させる効果もあるので体調を整えることができます。

オススメのブラシは天然の豚の毛を使った豚毛ブラシです。
このブラシを使うと頭皮の血行が良くなり、刺激がほどよくあるので、新陳代謝がアップします。
新陳代謝がアップすると頭皮に栄養が十分行き渡るようになるので、白髪や抜け毛を予防することができるんですよ!

しかしこの豚毛ブラシは汚れやすいのです。
常に清潔なブラシを使わなければ白髪も予防できません!
ということで、豚毛ブラシを使った後はよく洗って、毛を下にしてよく乾かしてから使うようにして下さいね(`・ω・´)

ブラッシングについてまとめた記事がありますので、もし宜しければぜひ→ブラシ一つで薄毛予防!正しいブラッシング方法

 

《白髪予防には運動が良い!》

運動は、白髪予防に効果があります。
白髪と運動は、関係ないように思われるかもしれませんが、新陳代謝が悪くなると髪の毛は生えてこなくなります。

特別な運動ではなく、軽いジョギングやウォーキング、ちょっと距離のある散歩など、まずは身体を動かすことから始めてみましょう!
特に、有酸素運動であるウォーキングは、代謝を高めるのでオススメです!
代謝が高まると、血流も良くなり髪に栄養が行き渡るようになります。

また運動は、ストレスの発散にもなります。
白髪の原因は、ストレスによることがあるので、運動によって気分転換をするのもストレス解消になるかと思います。
汗をかいた後の爽快感は、嫌な事も忘れさせてくれますし、やる気を起こさせます。

しかし運動が苦手という方は無理をして運動をしてもストレスになるので、「程ほどに」を心がけるようにしましょう(●´ω`●)

白髪予防や改善としての有酸素運動ですが、髪や頭皮だけではなく健康にも大きなメリットがあります!
運動によって活発になった体の細胞は、老化を防止します。

白髪の原因の1つに老化がありますので、老化を防止するという事はつまり白髪を防止するという事になります!

 
最後に……

白髪を防止するということは、髪の毛や頭皮にとって良い事をするということなのです!
暑い日が続きますが、爽やかな汗を流して白髪予防の為にウォーキングを楽しみましょう(〃^∇^)

 - 白髪, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

20121214
薄毛に効く温泉があった!?

  寒くなってくると温泉に入りたくなってきますね(*^ワ^*) お風呂 …

illust3458
薄毛のためにはお風呂の効果は絶大です!

    みなさんは毎日お風呂に入っていますか!? 私は毎日半 …

20130125
ヘッドスパで頭皮ケア!マッサージ・ヘアケア効果有り!

        少し前から女性の間で流行 …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

たんぱく質
髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる!

  食べることで薄毛が治るならそんな簡単な話誰でも乗っちゃいますよね。 …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

ノニジュースがヘアケアに良い効果をもたらす!?

          センブリ茶 …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

肩こりが抜け毛の原因!?肩こり解消簡単マッサージとは!?

      仕事柄デスクワークをしているので肩こり …