女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

白髪を予防する栄養素と食べ物!

      2013/10/25

 

白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって白髪は増えません。
しかし髪の毛を抜くという行為が頭皮を傷つけますので、絶対にしないようにしてください!

では白髪を見つけたらどうしたら良いのか。
白髪を予防する食べ物は無いのか!

今回は白髪の予防対策についてお伝えしていきます(*^ワ^*)

 

《白髪を見つけたら…?》

白髪を見つけたら抜いちゃう!という方もいるかと思います。
しかし前述でも言いましたが、髪の毛や白髪を抜くと頭皮が傷つきますので、絶対に抜かないようにして下さい。

でも白髪を見つけたらどうにかしたいですよね。
そこで私も行ないましたが、短く切る、という方法がオススメです!
ハサミで根元近くからカットすると、頭皮も傷つかず、最適と言えます!

白髪染めという方法もありますが、髪の毛や頭皮に負担がかかってしまいますので、本数が増え始めたら白髪染めを考えるようにした方が良いです。
しかし白髪でストレスを溜めるとそっちの方が良くないので、美容院などで染めてもらって下さいね。

 

《白髪対策に効果的な食べ物まとめ!》

白髪の原因は様々ですが、身体を冷やしたり、ストレスで血行が悪くなると白髪になりやすくなります。
そこで、「体を温める食べ物」を食べることによって血行を良くし、白髪予防をしましょう!

カボチャやニンジン、さつまいもに栗、オレンジや桃などがあります。
逆にキュウリやトマト、バナナなどは身体を冷やす食べ物なので過剰に摂取することは控えた方が良さそうです(´・ω・`)
食べては駄目!ということではないですが、食べ過ぎに注意といったところですね。

タンパク質

白髪対策の食べ物として効果的なのは、まず良質なタンパク質やコラーゲンです。
これは、毛髪も皮膚と同じでタンパク質(コラーゲン)から出来ているためです。
お肌が乾燥していると頭皮も乾燥し、お肌が潤っていると頭皮も潤うのです。

タンパク質は肉類や魚介類、卵類や大豆製品、乳製品に多く含まれています。
しらすやまぐろなどの魚介類のタンパク質は、肉類よりも脂質を含んでいないので良質なので、魚介類で摂取したいですね!

ビタミン

ストレスに対抗するためビタミンCもたくさん摂りたい白髪対策栄養素です。
さらに、血流をよくして白髪の予防にもなるビタミンEも大切になってきます。
白髪には黒ゴマがいいと言いますが、白ゴマより黒ゴマの方がビタミンEがたくさん入っているのでそう言われているのですね。

アーモンドなどのナッツ類やアボカドなどビタミンEを多く含んでいますので、取り入れてみてください!

白髪予防の基本には、ミネラルの銅を摂取することが重要だといえます。
玄米やさつまいも、大豆、あとは魚介類、海藻類なども銅が多い食品です。

 

最後に!

今回は白髪予防として食事に特化してみましたがいかがでしたか!?
上記にあげた栄養素以外にも、髪の毛や体にとって必要な栄養素というのはたくさんありますので、まずは栄養バランスの摂れた食事を心がけましょう(´ω`*)

 - 栄養素, 白髪, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

アミノ酸系シャンプーの成分によくあるベタインとは?

        アミノ酸系シャンプーに配 …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

睡眠
睡眠を十分にとらないと薄毛になる。嘘?本当?

      皆さんは何時に寝て、何時に起きています …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …