女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

白髪の出来る原因とは?

      2013/10/25

 

ふと鏡を見ていると、し、白い髪の毛が…!
ついに私にも白髪が生えてしまいました(つд-。)
でも実は髪の毛って元々白髪って知っていましたか?

そこで今回は白髪が出来る原因についてお伝えしていきます!

 

《何で白髪が出来るのか?》

人間の髪の色はもともと白色で、メラノサイトがメラニン色素を作ることによって髪の色が決定すると言われています。

日本人の場合、茶色を構成する大量のユーメラニンと、薄い赤色の少量のフェオメラニンによって、黒髪になります。
メラノサイトが白髪であるはずの毛髪に、メラニン色素(ユーメラニンとフェオメラニン)を与え、毛髪がその黒色を取り込んでいることになります。

このメラノサイトの数が減少したり、メラノサイトの働きが悪くなったり、メラノサイトが急に活動を停止したりして、メラニン色素がなくなると、髪は、本来の白色を表して、白髪が生えてくるようになるのです。
つまり、メラノサイトの活動が縮小すると髪本来の色=白色となり、白髪が生える原因となります。

 

《白髪が出来る原因とは?》

それではメラノサイトを減少させる原因とは一体何でしょうか。

遺伝

髪の毛が抜けやすい、髪の毛が細い、そういった現象は両親からどこかしら受け継ぐものです。
白髪も、遺伝が原因と考えられています。
ただし、詳しいことは未解決のままです。
ですので、家族が白髪でも、諦めないでくださいね。

ストレス

「苦労すると白髪が増える」と言われますが、実際にストレスと毛髪の関係はとっても深いです。
身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きが弱まります。

この場合、白髪の原因になるだけでなく、抜け毛が増えたり、髪が細くなることもあります。
ストレス社会といわれているので、ストレスを無くすことは難しいですが、解消させることはできますよね!

趣味を見つけたり、お風呂に入ってリフレッシュなど、方法は様々です。
なるべくストレスを溜めこまないようにするのがベストですね(´ω`*)

加齢

毛髪はキューティクル、コルテックス、メデュラの3つの透明な層からできています。
この透明な層を通して見えるメラニン色素が、髪の色を決めています。

実はこのメラニン色素の生産に必要なチロシナーゼという酵素の働きは、40歳前後から衰え始めることが分かっています。

チロシナーゼの働きが鈍り、作られるメラニン色素が減少するために、加齢に伴って、頭髪は白髪になっていくのです。

生活環境

頭皮もお肌の一部です。
肌と同じように、頭皮も、気温や頭皮の清潔さ加減、食生活などの生活環境によって、健康状態が変わってきます。
頭皮を取り巻く生活環境が悪いと、当然そこから生えてくる髪の質も悪くなり、白髪も増えていきます。

過剰なダイエットも、白髪の原因となりますので十分お気をつけください。
ダイエットをするなら、しっかり食べてしっかり運動をすることが大切です。

他にも、喫煙やミネラル不足、紫外線など様々な要因が考えられています。

 

最後に!

白髪が出来てしまって大変ショックでしたが、確かに最近寝不足が続いていたので、生活習慣に問題があったのかと反省しました(TωT)
他にもタバコやお酒が原因な様なので、お好きな方は注意して下さいね!

 - 白髪, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

育毛剤の同時使用による相乗効果とデメリットとは!?

        ヘアケアを行っていく上で …

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

夢占いとヘアケアの関係とは?髪にまつわる夢とは。

      この間ついウトウトとしていたら夢を見ま …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

AGA
女性でもAGAになるって本当!?

  AGA(男性型脱毛症)と聞くと男性の薄毛のことだと思いがちですが、 …

20130607
ヘアケアの噂。間違った髪習慣を続けていませんか?

        髪の毛は女の命!と言うほ …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …