女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性ホルモンを増やすには趣味が大事!

      2013/10/25

 

近頃ニキビが増えてきた…なんてお困りの方いらっしゃいませんか?
それは女性ホルモンの減少が原因かもしれません。

女性ホルモンを増やすには、いくつか方法があるのですが、その中に「趣味に没頭する」というのがあります。
もちろん食事や生活習慣も気をつけなければいけないのですが、今回は趣味に焦点を当ててお伝えしていきます!

 

《女性ホルモンを増やすには趣味が鍵!?》

さて、皆さんの趣味は何でしょうか。
面接試験や初めてお会いする人達との会話で、「趣味」というのは非常に多く聞かれます。
無難に読書や音楽鑑賞、といった人もいるでしょうし、本格的な趣味をお持ちの方もいますよね(●´∀`)

好きなことに没頭する、というのは女性ホルモンを分泌するのにとても有効的です。
実は趣味が無い、何に対しても興味が薄い、という人は大脳辺縁系の働きが鈍っており、女性ホルモンの分泌に影響があるといわれています。

何か一つ没頭できる趣味を持てると良いですね。

 

《趣味なんていきなり作れない!》

ですが、急に何かに没頭するのは難しいものです。
まずはやったことが無いことに挑戦してみたり、見た事が無いものを観に行ったり、行ったことが無いところに行ってみると、脳が活性化されて、女性ホルモンが分泌されるきっかけになります。

いつもとは違う道を通ってみたり、電車に乗ってどこかへぶらりと遠出してみたり…。
あとは舞台を観に行ったり、映画を見に行ったり、そういう些細な事で構わないんです。

お仕事が忙しいと中々没頭できる時間が少なくはなりますが、短時間で集中すると女性ホルモンの分泌を促し、ストレスも発散出来て一石二鳥です(*・∀・)/

 

《女性ホルモンと恋の関係は!?》

女性は恋をすると綺麗になる、とよく言いますが、本当に恋をすると綺麗になりますよね。
しかし女性ホルモンとは無関係なので、恋をしたからといって、ホルモンの分泌が盛んになるわけではありません。

ですが、女性ホルモンの分泌が盛んな人は、感情が豊かともいえます。
感情表現が豊かだと態度もメリハリがあるため、感情表現が苦手な女性よりも魅力的に見えます。

これは趣味に没頭している女性にも言える事で、何かに一生懸命な姿ってとても魅力的に見えますよね。
よく笑いよく眠り、感情豊かに暮らすことは、ホルモンの分泌に一番大切なことですし、何より生活を輝かせてくれます。

 

《女性の趣味ランキング!》

と、ここまで書いてきましたが、私自身趣味がたくさんありすぎて時間が足りないというのが現状です(笑)
近頃はお天気も良いのでサイクリングが楽しいですね!
さすがに通勤で職場までは自転車では行けませんが、休日に自分のお家からある程度の距離だったら自転車で少し足を延ばしてみたりしています(●^ω^●)

エコにもなりますし、何より運動不足が解消できるので気に入りました!
しっかりと紫外線・熱中症対策をしていけば夏でもサイクリングは楽しいですよ。

そこでふと気になったのが私と同じ年齢くらいの方はどんな趣味をお持ちなのかということです!
調べてみると色んな趣味が合って、見ているうちに楽しそうだな~と興味を持ちました!
皆さんも興味を持ったらぜひ試してみてくださいね!

☆女性に人気の趣味ランキング☆

1位  在宅ワーク
2位  一人旅
3位  神社・仏閣巡り
4位  スカッシュ
5位  アーチェリー
6位  写真
7位  サイクリング
8位  デコアート
9位  読書
10位 陶芸

とこのような結果になります!
アーチェリーはやったことがないので、いつかぜひチャレンジしてみたいなと思いました!

他にもフラワーアレンジメントや日本舞踊と言った女性らしい趣味から、英語・ダンスと言った実用的なものまで様々でした。
やはりそれぞれに合った趣味というのがありますので、自分で気になった物を試して、その中から趣味をゆっくりと見つけるというのも大切かと思います。

最後に…!

楽しい、と思う事が女性ホルモンの分泌を活発にしますので、ぜひご自分だけの趣味を見つけてみて下さいo(^∇^)o

 - 女性ホルモン, 髪に良いこと , ,

  関連記事

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

20121227
アロマオイルでヘアケア!?

    冬は空気が乾燥していて、お肌のみならず頭皮や髪の毛も …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

illust3442
髪の為にはゴールデンタイムに寝ましょう!

    皆さんはいつシャンプーをしていますか? 夜帰ってから …

布団
その抜け毛、寝具が原因だった!?

      皆さんはお布団や枕はどのくらいの頻度で洗っていま …

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20130619
ヘアケア豆知識~前髪で小顔効果をつくる!~

          女性にとっ …