女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

合成ポリマーが髪に悪いは嘘!

      2013/10/25

 

未だにシリコンが髪の毛に悪い!と思っている方も多いと思います。
しかしシリコンは絶対に髪に悪い。ということはありません。
そのシリコンですが、実は合成ポリマーの一種なんです。
……合成ポリマーっていったい何?そう思いますよね。

そこで今回は合成ポリマーについてご紹介していきます(^○^)

 

《合成ポリマーとは?》

「合成ポリマー」とは、合成樹脂・合成ゴム・合成セルロースのことです。
変質しないし腐らない原料として、化粧品に多く使われています。
少量でクリーム状にすることができ、さわり心地もやわらかくてべたつかないので、乳化剤として使われます。
また、ツルツルとした肌触りもあるため、クリームがなめらかになります。

水分を吸収・保持するので、これが化粧品に入っていると、プルプルの手触りになり、肌がつるつるになった!と思ってしまいます。
実はビニール状のクリームで肌を覆っているだけ、という場合も有ります。
瞬時に肌にハリが出たような感覚やリフティング効果を感じさせるための効果を持っているので、コンディションを崩しやすくする可能性を持っています。

また、合成物質なので、肌にあわなかったり、紫外線にあたって物質が変化したりと、そのマイナス面も研究材料とされています。
化学物質なので、体内の汗や油を排出する通り道を塞いでしまいますし、皮膚の常在菌にも良くないのです。

 

《合成ポリマーの種類って?》

水溶性合成ポリマー

水溶性合成ポリマーは、合成界面活性剤を補強する合成界面活性剤です。
水溶性コラーゲンや加水分解ケラチンなどは乳化剤として使用されることが多く、皮膚のしっとり感を長持ちさせ、強い皮膚を作る性質を持っています。

シリコン

汗に流れないファンデーションや落ちない口紅などに使用されていますね。
近頃はこのシリコンが入っていないノンシリコンシャンプーが人気になってきていますが、シリコンが入っているからといって全て悪いということはありません!
カラーリングなどでダメージを受けている髪の毛には、シリコンが入っているシャンプーを使う事も大切になってくるんですよ(´w`*)

シリコンについてまとめた記事はこちらになります!→衝撃!シリコンは髪に悪くなかった!?

ジェル

水溶性ポリマーの水溶液です。
化粧水、美容液、乳液、クリームの順に合成ポリマーの濃度が濃くなっています。

一般的に表示されるものとしては、ジメチコン、カルボマーK、シロキサン、アルリル酸、セルロースなどが上げられます。

 

《合成ポリマーの問題点》

1. 皮脂が洗い流された状態に、保水性の高いコーティングで肌の常在菌が死滅してしまい防御機能が落ちます。
2. コーティングされた状態が続くことで皮脂の分泌量が減り、水分を保持できなくなって乾燥肌になる場合があります。
3. 落ちにくい物が多く、コーティングを剥すために洗浄力の強いクレンジングや洗顔料が必要になり、それによって、お肌を傷めて老化を早めてしまいます。

合成ポリマー自体には毒性はありませんが、皮脂膜の代わりに合成ポリマーが膜を作る事でお肌の環境が壊れてしまうことが、皆さんから体に悪い!と思われている原因でもあります。

 

《結局合成ポリマーって髪や肌に悪いの?》

現在使われている合成ポリマーは、粘性を出したり、乳化安定、水分保持などの目的で使用されています。
分子量が大きいので皮膚内面に吸収されることはありませんので、安全性が高いです。

肌の通気性を妨げるような合成ポリマーも、シャンプーやファンデーションなどの化粧品にはほとんど使われていません。

もちろん配合量の多いものを長期間使うのは良くありませんが、合成ポリマーやシリコンが入っているからといって敬遠する必要もないと思います。

 

最後に!

化粧品(シャンプーも化粧品と同じ扱いです!)やスキンケア商品を買う時に気になってしまうのはやっぱり配合されている成分ですよね。
シリコンや合成ポリマーも、うまく付き合っていけばとても良いものですので、そこのところを誤解しないで頂きたいですね(*・∀<*)

また、ノンシリコンシャンプーについてもまとめた記事がありますので、よろしければどうぞ☆→ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

 - 成分 , , ,

  関連記事

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

20130610
髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

          髪の毛は女 …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

話題の健康食品「香醋」でヘアケア!?

          少し前から …