女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーの使用期限はあるのか!?

      2013/10/25

 

なぜシャンプーは腐らないのか。
皆さんは疑問に思ったことはないでしょうか?
何気なく使っているシャンプーの使用期限を気にした事のある方は中々いらっしゃらないかと思います。
そこで、今回はシャンプーが何故腐らないのかをお伝えしていきます(^0^)ノ

 

 

《なぜシャンプーは腐らないのか》

シャンプーが腐らないのは、防腐剤が入っているからです。
一般的に品質保持期限が書いていないものは、未開封で大体3年品質が保てます。

防腐剤が入っていないシャンプーというのは基本的に存在しません。
シャンプーはお風呂などの高温多湿の場所に置くものですから、防腐剤が入っていなかったら簡単に腐ってしまいますよね。

もちろん防腐剤が髪に良いとは言えませんが、腐ったシャンプーを使い続ける事の方が圧倒的に体に害を及ぼすのが分かりますよね!

また加水分解コラーゲンなどの美容成分エキス類は腐りやすく、腐敗して細菌が繁殖した洗浄成分は、頭の細胞に大きなダメージを与えます。
ですので、どうしても安全に最後まで使いきるためには防腐剤が必要になってきてしまいます。

それに、防腐剤が入っていないシャンプーを作ったら、シャンプーが終わった後に毎回冷蔵庫に入れなければいけなくなります(´・ω・`)
面倒くさがりな私としては、シャンプー後に毎回冷蔵庫に入れるだなんて忘れてしまいそうで怖いですね。

 

 

《防腐剤ってどんなものがあるの?》

一般的には「パラベン」が一番有名で、害があると思われていますが、実際はそんなに悪いものではありません。
パラベンにも種類があり、一度に大量に口に含まなければそうそうアレルギーなどの問題を起こすことはないのです!

パラベンに関しては詳しく書いた記事があるので、よろしければどうぞ^^→パラベンフリー・無添加シャンプーにはご用心!?

パラベン以外にも防腐剤はたくさんあります。
中でもよく見かけるのが下の3つになります。

フェノキシエタノール

フェノキシエタノールとは、防腐殺菌剤として化粧品に使われる成分のひとつです。
緑茶など自然界に天然物として存在する成分でもあり、パラベンなどと比較して毒性は弱いです。

緑膿菌に対して殺菌作用を持ちますが、殺菌作用は万能ではなく、そのため化粧品成分としては、パラベンと併用されることが多いです。
使用制限は、パラベン同様に製品100g中に1g以内となっています。

フェノキシエタノールはエタノール(アルコール)より刺激が弱く、通常メチルパラベンなどと併用され、単独で配合されるよりも少量で高い防腐効果を得ています。

ソルビン酸

多くの果実に含まれる天然に存在する酸ですが、現在は合成できるようになり、化粧品はもちろん、食品添加物としてハム、チーズ、漬物、みそなどの保存料に使われています。
アレルギー、喘息、花粉症、皮膚炎などを起こしやすく、発がん性も疑われる成分として薬事法で表示が義務づけされています。

フェノール

殺菌力、抗菌力、収れん性、抗酸化性、紫外線吸収性がある成分。
タール色素を含む化粧品や歯磨き粉にパラベンと同じ位の頻度で使われているようです。
この成分も発がん性も疑われる成分として薬事法で表示が義務づけされています。

これらの3つの成分はパラベンよりも抗菌性が低いため配合量が増えてしまいます。
量が増えれば刺激も強くなるので肌の弱い方は注意が必要です。

 

 

いかがでしたか!?

つまりは、パラベンフリーと記載してあっても実は他の防腐剤が使われていることになります!
最近はノンシリコンシャンプーやパラベンフリーと言った髪に良さそうな言葉が流行していますが、流行に惑わされず、自分に合ったシャンプーを使いましょう(o^^o)

 - シャンプーについて, 防腐剤, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20121002
シャンプーの種類~高級アルコール系シャンプー~

    ヘアケアにとって大切なこと、それはシャンプーです。 …

20130424
シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使ったほうがイイ!?

        シャンプーとコンディショ …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

20130517
頭が痒い!もしかしたら頭皮湿疹かもしれません。

        頭が痒い!と思ったことは …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

姿勢
姿勢が悪いと薄毛になる!?

  皆さんはご自分の姿勢がまっすぐだと自信を持って言い切れますか? 私 …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …