女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヒアルロン酸はお肌だけじゃなく髪のパサツキに効く!

      2013/10/25

 

お肌に良いとされているヒアルロン酸ですが、実は髪の毛にも良いって知ってました?
つまりヒアルロン酸は女性にとって一石二鳥な成分なんです(*^-^*)
そこで今回はヒアルロン酸についてお伝えしていきます!

 

《ヒアルロン酸って?》

ヒアルロン酸は1934年に米国コロンビア大学の教授によって発見されました。
本当は「ヒアルロナン」という名称なのですが、一般的にはヒアルロン酸として呼ばれることが多いですし、なじみ深いですよね。

ヒアルロン酸は粘々した粘着性の物質で、主に化粧品や美容液などの保湿成分として使われることが多いです。

 

《ヒアルロン酸の効果って?》

お肌に良いって知っているヒアルロン酸ですが、一体どういった効果があるのでしょうか。

老化防止に効果があると言われているヒアルロン酸の効果はずばり「保水力」です。
細胞間、更に繊維組織と細胞を密着させて水分を蓄える機能なのです。

ヒアルロン酸の保水能力は非常に大きくて、ヒアルロン酸は特に真皮に多く含まれています。
年齢を重ねるうちにヒアルロン酸が減少すると、肌の水分が十分に保てず、しわ、たるみ、乾燥肌の原因にもなります。

もちろん頭皮も肌と同じなので、肌がたるんだり乾燥肌になれば必然的に頭皮もたるんだり乾燥するんです(つд-。)

ヒアルロン酸は皮膚以外にも、関節の動き(曲げ伸ばし)をしやすくする効果もあります。
また、血液中の栄養素を色々な細胞に届けるのに役立ちます。

他にも眼球の形を維持したり、目の細胞間のクッションの働きなど、様々な効果を発揮してくれるんです。

 

《ヒアルロン酸が無くなると…?》

実はヒアルロン酸は元々人間の体内にも含まれている物質ですが、年齢を重ねるうちに減少する傾向にあります。
ヒアルロン酸が一番身体の中にある時期は、生まれる前、母親の子宮にいる時なんです。
母体から出て徐々に減少し、20歳を過ぎると乳児の量の約3割にまで減少!

減るヒアルロン酸を身体に与えることは簡単ではないのです。
サプリメントや化粧品で補うにも限界がありますし、肌の表面からヒアルロン酸を肌の奥まで浸み込ませるのは難しいのです(_ _|||)

 

《ヒアルロン酸と頭皮の関係って…?》

実はヒアルロン酸はその保水力によって髪や頭皮を潤すので、頭皮や髪の毛にとってとても良い成分なのです!
最近では髪用のヒアルロン酸美容液、なんていうのも販売しているんですよ(´ω`*)

そのまま肌につけちゃいたい、とも思いますけどね!

髪にコシがない
・ボリュームが出ない
髪が細くなってまとまりにくい
地肌が透けたり、つむじが割れちゃう
・乾燥してツヤがない、パサパサしている

といった方は髪や頭皮の水分が足りない可能性があるので、ヒアルロン酸を摂り入れた方がいいかもしれません。
ヒアルロン酸を髪に与えると美しく健康な髪に欠かせない潤いやツヤツヤ感が生まれます。

つまり水分をたっぷり保持してくれるヒアルロン酸は、髪への美容効果が高いのです!

 

最後に…!

よく芸能人の方はヒアルロン酸注射を打っていると耳にしますが、実はその方法が一番ヒアルロン酸を体内に取り入れるのが効果的なんです!
しかしちょっと怖い気もする…という方は、食べ物から摂取するように心がけるだけでも違ってきますので、ぜひお試しください!(^^)!

 - 髪に良い成分 , ,

  関連記事

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …

大豆製品に含まれるポリアミンでヘアケア!

        以前納豆に含まれるナット …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

20121207
髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

  冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。 おまけに抜け毛も増 …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

ヴァージンココナッツオイルの美肌&ヘアケア効果とは!?

        某有名モデルさんによって …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …