女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

食べないのに太る!その原因は○○にあった!?

      2013/10/25

 

 

「夏に向けてダイエット!」
そう意気込んで野菜を多めに摂ってウォーキングなどの運動をしているのに、なんで痩せないの!?
ダイエットは髪にとっても非常に良い事ですが、間違ったダイエットをすれば髪もやせ細ってしまいますので注意が必要です。
しかしダイエットをしてもなんだか痩せない…。

今回は、なぜダイエットをしても太るのかをお伝えしていきます(^▽^)o

 

《カロリーの摂り過ぎじゃない!?》

ダイエットというとどうしても食べる量やカロリーを減らせば痩せられると思っているかと思いますが、実はこれは間違いです。
単純に自分の身体が使っている以上のカロリーを摂り続けていけば太るのは当たり前ですが、女性の場合1日1800~2000キロカロリーを摂取しても本来太りません。
しかし、この範囲、またそれ以下のカロリーしか摂っていないのに太ってしまうという方が非常に多いんです。

摂取カロリーは多くないのに太るという事は、身体の中が動いてないことにあります!
入ってくるカロリーは少ないけれど、カロリーを消費するのもそれよりもっと少ないという事です。

人間の体が少ないエネルギーしかない場合はそこから生活をやりくりするように出来ていますので、要は脂肪を溜めやすくしているってことなんです。
カロリーを極端に減らしてしまうと体内の基礎代謝が下がってしまい、筋肉を燃やしてしまうので、ダイエット中でも1日最低1200kcalは摂取するようにしましょう(`▽´)

 

《実は食べてないと思っても食べていた!》

そんなに食べていないのに太るという人の中には、実は結構食べている場合があります。
中でも一番多いのが「ながら食べ」です。
テレビを見ながら、チョコを食べたり…などなど、何かをしながら食べてしまっていることがあります。

もしかしたら自分も、という方は自分がどれだけ口に入れているかを調べることが大切ですので、まずは1日何を食べたかをかきだしてみましょう(o^∇^o)

 

《冷えが肥満を招いていた》

ダイエットというとサラダばかり食べる傾向にないでしょうか?
生の野菜はもちろん身体に良いですが、そればかりだと身体を冷やしてしまうので、茹でる・蒸すなどの調理した野菜を摂る事をオススメします。
特に冷え性の方は夏でも冷えますので、身体を温める生姜を食べるようにしましょう。

 

《お肉を食べないと太る!?》

肉=太るという考えは×!
赤身の肉には代謝を上げて脂肪を燃焼してくれるL-カルニチンが含まれていますし、ビタミンB群が豊富です。
また、肉にはたんぱく質が含まれていますので、筋肉量をふやし代謝を上げて太りにくい身体へと導いてくれます。

しかも、甘いものを食べたい欲求を抑えるチロシンという成分も含まれているので、ダイエット中に甘いものが食べたくなった方は、肉不足になっていないか食生活を見直しているといいですよ!
また、肉を食べる時にはニラや生姜などの香味野菜と一緒に食べることで、より代謝をアップしますのでぜひお試し下さい(^∀^*)

 

どうでしたか!?

肥満は身体だけではなく髪にとっても良くない事ですので、ダイエットは必要になってきます!
女性は常に体重を減らしたいと考えますが、必要最低限のカロリーは摂取し、身体にも髪にも栄養を与えるようにしましょう(●^U^●)

 - 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

20130520
雨の日は髪がまとまらない!広がる髪の毛の理由とは

      本日はあいにくの雨模様ですね。 これか …

20121115
静電気が引き起こす薄毛と抜け毛!

  この時期、少し厚手のカーディガンを着ただけでバチバチっと音を立てて …

20120911
髪の毛に良い運動とは!?

そろそろ暑さも落ち着いてきて…と言いたいところですが、まだまだ暑さが厳しいですね …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

夏のヘアケア
夏のヘアケア!頭皮の事を考えてますか!?

  夏も本番を迎えて、もう少しで世の中はお盆休みですね! 私もお休みな …

20130225
正しいドライヤー方法で潤いサラツヤ髪ゲット!

      濡れた髪の毛を放っておくと、髪の毛のキ …

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

          今注目され …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …