女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

帽子を被るとハゲるって本当なの?

      2013/10/25

昔から、「帽子を被るとハゲる」と言われていますが、実際はどうなんでしょうか?

これから春に向けて紫外線が多くなる季節なので、帽子を被って外出する事も多くなります。
特に紫外線を気にしてお化粧をちゃんとしたり日傘を差したり、紫外線のせいでシミなんて絶対に作りたくありませんから並々ならぬ工夫や努力を重ねますよね!

今回はそんな帽子とハゲに関してご紹介していきます!

 

《紫外線から頭皮を守る!》

 

□髪も皮膚と同じで日焼けする!

紫外線を浴びると、顔や腕などと同じく頭皮にも日焼けが起こりますよね。

日焼けした頭皮はカサカサになったり、炎症を起こしたりして毛根にダメージを与えます。

もちろん毛根の動きが悪くなると、丈夫な髪の毛が作られなくなり、産毛の状態で抜け落ちたりします。

 

□紫外線ばかり浴びているとシミになりやすい。

友人でサーフィンや海水浴によく行かれる方がいるんですが、背中や肩を見せてもらうとシミだらけで驚いた記憶があります。

そして意外にもスキーやスノーボードが好きでよく行く友人も手入れを怠っているとやはりシミだらけになっていました。

 

《常に帽子は清潔に保つこと!》

 

□頭皮の蒸れには注意

帽子やヘルメットを被っていると、汗などで地肌が蒸れて細菌が繁殖しやすい状況になります。

これが抜け毛やハゲの原因になる事があるので注意が必要です。

 

□帽子自体を清潔にしないとハゲる?

いつも同じ帽子を被ることによって細菌が繁殖するので、帽子自体を清潔に保つことは大切です。
屋内では帽子を被らないようにする、汗をかいてきたと思ったらこまめに帽子を脱いで拭く!などなど努力が必要です。

 

□カツラやウィッグも帽子と同じ

帽子やヘルメットなどと同じように頭につけるものとして「カツラ」や「ウィッグ」があるんですが、最近ではおしゃれ感覚で使用している方も増えてきていますよね!

しかし原理は帽子やヘルメットと一緒ですので、清潔に保つことが大事になってきます。

何とかして薄毛・ハゲを隠したいという気持ちは大切ですが、間違った帽子やウィッグの着用法をしてしまうと、抜け毛の更なる原因になってしまう可能性がありますので注意が必要です。

《帽子の締め付けすぎ注意》

 

頭部にフィットする帽子を被っていると、頭部が締め付けられ血行不良を引き起こす可能性もあります。

頭皮の血行が悪くなると、毛根や毛細胞に栄養が十分回らなくなって、しっかりした髪の毛が生えてこなくなり、抜け毛やハゲの要因になります。

カチューシャやカチュームなども人気ですが、あまり頭皮を締め付けるものは抜け毛やハゲの要因になりかねませんので選ばない方が無難かもしれません。

 
《帽子を着用した後にはしっかりケアを》

 

被っている間に行うケアも大事ですが、着用後のケアも大事になってきます。

頭皮の汚れを除去するには洗髪が欠かせませんので、汗をかいた後などは必ず洗髪したほうがいいです(*`・ω・*)ゞ

 

いかがでしたか。

 

これから段々と紫外線が強まってきますので、帽子でUVカットをして頭皮を清潔に保つ様に頑張りましょう!

 - 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明! , , ,

  関連記事

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

child_ha04
頭皮に菌が!?その3つの理由とは。

    私たちの周りには菌やダニ、悪影響を与えるものが存在しています。 …

20130410
髪をいくらでも増やせる!?毛髪培養とは。

        気になる言葉を発見しまし …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

20130408
整髪料が髪に悪い!?合成界面活性剤の髪への影響とは?

      最近では女性の社会進出が進み、女性の『 …

髪の老化
30歳を過ぎたら髪の毛も老化する!?

  この時期髪の毛がバサバサになる…!なんてことありませんか? 実は髪 …

20121102
抜け毛で自然脱毛か、異常脱毛かわかる!

    秋といえば抜け毛の季節ですね! 抜け毛は自然に抜ける …

シリコン
衝撃!シリコンは髪に悪くなかった!?

  シリコンと言えば髪に悪い成分の代表格の様に思われていますが、一体シ …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

睡眠
睡眠を十分にとらないと薄毛になる。嘘?本当?

      皆さんは何時に寝て、何時に起きています …