女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

睡眠を十分にとらないと薄毛になる。嘘?本当?

      2013/10/25

 

 

 

皆さんは何時に寝て、何時に起きていますでしょうか?
「私は夜の11時に寝て、朝の6時に起きています(*^-^*) 」
と自信を持って言いたいところですが、実際1週間に3日十分な睡眠が取れれば良い方です。

しかし薄毛や悩んでいる方はもちろん、女性にとって睡眠というのは非常に大事なものなんです!
今回は睡眠と薄毛の関係性についてお伝えしていきます。

 

《まず、8時間寝ればいいは間違い!》

人間の体には体内時計が備わっています。
午前0時から4時までは血圧が上がり、昼間働いていた交感神経に変わって自律神経の副交感神経が働き、1日の内最も眠りにつきやすい状態になります。
そして最も眠りが深くなる時間帯が午前0時~2時までなのです。

副交感神経が働くことによって、人間にとってはとても大切な成長ホルモンの分泌が促されます。
この時間帯に起きているということは、身体は相当なエネルギーを消耗していることになるのです。

また、成長ホルモンが多く分泌される時間帯は夜の10時~2時までなので、髪の育成に大きな役割を果たしている成長ホルモンが
分泌される時間に起きていると…髪が生えてこなかったりコシやツヤが出ないのはお分かりになると思います!

ということは、ただ単に8時間睡眠をとっていればいいというわけではなく、成長ホルモンが分泌される時間に就寝するということが大事になってきます(*^□^*)

 

《睡眠不足は体温をさげるって本当?》

体内時計を無視した生活を続けていると、身体は安息の時間を得られず、常に緊張状態となりアドレナリンが過剰に分泌されるようになります。
その結果、血管内に中性脂肪が増えて血流が悪くなります。

血流が悪くなるという事は栄養や酸素が各臓器に十分に運ばれなくなりますから、そうなると体温が低下します。
体温が1度下がると、代謝能力は75%まで低下し、顔色が悪くなったり肩こりが起きたり疲れやすくなったりします。

そして体温が低下すると頭皮温度も低下します。
通常の健康な頭皮温度は31度か32度ですが、薄毛や脱毛が進行した頭皮温度は27度か28度です。

頭皮の温度が下がるという事は頭皮の血流が悪くなるということなので、髪と血流は非常に密接な関係にありますから、必要な栄養を髪に与えるためにも睡眠はとても大切になってきます。

 

《睡眠不足は髪への栄養不足を招く!》

人が一番リラックスするのは睡眠です。
身体は毎日の十分な睡眠によって疲れから解放され、臓器の免疫力を高めたり体力を回復させたりします。

睡眠が不足すると疲れが取れないように、身体の機能が低下するのですが、まずストップするのが実は髪の毛や頭皮への栄養補給なのです。
つまり、毛髪はほかの臓器などに比べて重要度が低いと身体が判断しているのです。

他の優先順位の高い臓器などを先に直す作業が始まるので、毛髪へ栄養を送らないシステムが稼働するようになっています。
ですので、睡眠不足になると1番最初にダメージを受けるのは髪の毛というわけなのです。

 

つまりどういうこと!?

睡眠時間は、髪の毛の成長が促進する上で最も大切な時間ですし、睡眠を十分にとらないと毛髪へ送られる栄養がストップしてしまうという事です。
「寝る子は育つ」と言いますが、大人の皆さんは「寝る髪は育つ」を心がけて、夜の10時~2時の間には就寝できるように心がけましょう(≧y≦*)

 - 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! ,

  関連記事

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

20121128
飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

    まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗っ …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

20130313
薄毛の悩みお答えします!パート1

        薄毛対策を考える女性が抱 …

海水浴
海やプールに潜む、薄毛の原因とは……!?

  この時期海水浴やプールなど、水に触れる機会が多いですよね! 皆さん …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

20130417
薄毛が進行すると心臓病のリスクが高まる!?

    気になるニュースを発見しました! 『薄毛の人は髪の毛 …

20130614
アミノ酸系シャンプーで髪のお悩み解決!枝毛を補修するにはアミノ酸!

        昨今人気のアミノ酸系シャ …

20130325
ストレートパーマと縮毛矯正の違いって!?

        私は元々癖っ毛なのですが …