女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

働き過ぎで女性の男性化が増加!?広まる薄毛の進行。

      2013/10/25

 

 

仕事に熱中する女性が増えてきていますね!
もちろん私もその1人ですが、働き過ぎにも要注意だって知っていましたか?

ひげが生えてきた、声が太くなるなど、心当たりがある方は要注意です!
中には額が広くなってきた…なんて声もあるくらい、今女性の男性化が進行してきています。

今回は女性の男性化が増えている原因についてお伝えしていきます(*^▽^)/

 

 

《女性の男性化って?》

・ひげが生える
・すね毛などの体毛が濃くなる
・頭頂部が薄くなる
・肌のキメが荒くなり、吹き出物などの肌荒れが目立つ
・声が低くなり、太くなる
・小さいもの音にイライラしたり、怒りやすくなる
・女性らしい身体の丸みが失われ、筋肉質になる

などの症状があります。
このような症状はホルモンバランスが崩れることによって、起こりやすい症状です。
ホルモンバランスが崩れていることが最も分かりやすいのは、生理不順です。
生理が来なくなったり、2カ月に一度あったと思ったら1週間あったりするのは、明らかに女性ホルモンのアンバランスによるものです。

 

 

《女性の男性化は男性ホルモンの影響!?》

ホルモンとは、動物の体内で作られ、血液によって運ばれ体内を循環し、決まった器官で働きます。
女性ホルモンは、女性らしい体つきにする「エストロゲン」と妊娠を助ける働きを持つ「プロゲステロン」の2種類に別れます。

男性は男性ホルモンしか分泌されませんが、女性は女性ホルモンと男性ホルモンの両方が存在します。
男性ホルモンは男性の作る10分の1の量しか作られませんが、分泌量が正常であれば女性ホルモンが男性ホルモンの働きを抑制し、男性ホルモンの影響は受けません。

女性ホルモンの分泌が減ったり、出なくなったりすることで、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンの影響が大きくなり、女性の男性化が起きるとされています。

 

 

《原因は過度なダイエットにもあった》

女性は何歳になっても美しくいたいものです。
そのために、ダイエットした経験のある方は多いのではないでしょうか。

最近はりんごなどの単品ダイエットの話はあまり耳にしませんが、それでもまだ単品ダイエットで体重が減るということを間違って解釈している方が多いかと思います。
単品ダイエットの場合、身体に必要な栄養が不足して、身体の機能がきちんと働かなくなるという恐れがあります。

身体だけではなく、脳も栄養不足に陥るので、ホルモン分泌の指令を出す脳の系統がうまく繋がらない原因になることもあります。
バランスの良い食事と、適度な運動を毎日続けるだけでも効果はありますよ(○´ω`○)

 

 

《一番はストレスを溜めないこと!》

ホルモンバランスが崩れる一番の原因はストレスです。
女性ホルモンを分泌するように指令を出す視床下部は、ストレスや感情などの影響を受けやすいので、強いストレスを受けた時や旅行などで環境が変わった時などに生理不順が起こりやすいのはこのためです。

働き盛りの女性はもちろん、ストレスを感じる機会は現代の中には沢山溢れています。
ストレスを避けることは不可能ですので、どう解消するかが重要です。

リラックスをする、趣味を思いっきり楽しむ、運動をするなど、自分なりのストレス解消法を見つけるといいですね!
ちなみに私はカラオケに行って思いっきり歌うことでストレスを発散させています(*`∀´*)

 

 

いかがでしたか?

女性の男性化を防ぐには、ホルモンのバランスが大切という事がお分かり頂けたでしょうか?
食生活と運動、睡眠は身体や髪のことにも重要なことなので、うまくバランスをとるようにしましょう。
また、生理不順などが起こった場合は、すぐに病院で診てもらうことが大切ですので、自分の体調がおかしいなと思ったらそのままにしないで下さいね!

 - 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

二日酔いに効くオルニチンはヘアケアにも効果アリ!?

          4月も下旬 …

20130619
ヘアケア豆知識~前髪で小顔効果をつくる!~

          女性にとっ …

20130730
30代後半からの心がけたいヘアケア!

          &nbsp …

パラベン
パラベンフリー・無添加シャンプーにはご用心!?

  パラオキシ安息香酸エステルって何だかわかりますか? これ実は「パラ …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …

20130607
ヘアケアの噂。間違った髪習慣を続けていませんか?

        髪の毛は女の命!と言うほ …

20131001
脱毛症の種類~瘢痕性脱毛症とは!?~

          &nbsp …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …