女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ダイエットにヘアケアにアンチエイジングに!アロニアの女性に嬉しい効果とは?

   

 

 

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s

 

現在じわじわ人気が出ているスーパーフルーツがあるそうです。

その名も、「アロニア」

 

ちょっと耳慣れないフルーツですが、実は日本でも一部で栽培されているフルーツなんです。

このアロニア、健康にもヘアケアにもよさそうなので、今回は「アロニア」についてお伝えしていきます(*^▽^*)

 

 

≪アロニアとは≫

アロニアとは、バラ科の落葉低木でブルーベリーやラズベリーと同じベリーの一種です。

アロニアは北アメリカからヨーロッパに移り、19世紀の初期にロシアに入ったと言われています。

寒さに強く、-30度まで耐えることができ、1976年にロシアから北海道に種子が輸入されたことをきっかけに日本でも栽培が開始されました。

 

アロニアの果実には赤色・黒色・紫色の3種類があり、加工品として販売されているものはほとんどが黒色の種類のものです。

アロニアに含まれる成分は熱や凍結に強く、加工しても壊れにくいと言う特性を持つため、幅広く活用でき、日本でもケーキやアイスクリーム、ジャムなどとして販売されています。

 

ただアロニアの果実は果皮が硬く、酸味や渋みが強いため生食は向いていません。

美味しく食べるにはジャムにしたり、ジュースにしたりして摂取するのがオススメです。

 

 

≪アロニアに含まれる成分とは≫

アロニアの代表的な成分と言えば、アントシアニンです。

アロニアは紫色の色素であるアントシアニンを非常に多く含んでいるため、皮だけではなく果実も鮮やかな紫色をしています。

アントシアニンは、視覚機能を改善する効果や眼病予防、花粉症を予防する効果などもあります。

 

他にもアロニアは、カロテノイドも多く含まれています。

特に多く含まれているカロテノイドは「β-クリプトキサンチン」「β-カロテン」の2種類です。

 

β-クリプトキサンチンは柑橘類に多く含まれている成分で、アロニアには柑橘類の約2分の1のβ-クリプトキサンチンが含まれています。

β-クリプトキサンチンは、アントシアニンと同じく活性酸素を除去する抗酸化力が強いため、癌の予防やヘアケアに良いとされています。

 

さらにアロニアは食物繊維も豊富に含んでいるため、食物繊維が不足しがちな現代人に適した果実と言えます。

 

 

≪アロニアの老化防止効果≫

アロニアに含まれるアントシアニンが老化を防ぐ成分として知られています。

紫外線やストレス、排気ガスや喫煙などが原因で人間の体には活性酸素が多く存在し、活性酸素が身体の錆びつきや老化に繋がります。

アントシアニンは活性酸素を除去する力が非常に強いためアンチエイジングに効果的と言われています。

 

またアロニアに含まれているビタミンCは肌のハリや弾力を保つために必要なコラーゲンの生成を促進する働きがあります。

アントシアニンやビタミンCがたくさん含まれているアロニアは、アンチエイジング効果・美肌効果があるといえます。

 

さらにβ-カロテンは体内でビタミンAに変化し、目の網膜や口、鼻などの粘膜・肌・髪・爪などの健康を保ちます。

健康な髪の毛のための成分として大いに役立ちそうですね。

 

 

≪アロニアのダイエット効果≫

アロニアには脂肪の分解を促進する働きがあることが発見されました。

アロニアに含まれる成分のカロテノイドには脂肪の代謝を促進する作用があり、ダイエットに効果的であると言われています。

 

またアロニアは種子も果皮も一緒に食べられる果実ですので、食物繊維を豊富に摂ることが出来ます。

アロニアはバナナの約6倍もの食物繊維が含まれています。

 

ダイエットも出来てお通じも良くなれば女性にとっては嬉しい効果ばかりですよね。

 

 

最後に…

最近は既に美容意識の高い女性の間で有名になりつつある「アロニア」ですが海外では昔からメジャーとされてきました。

最近では食べやすくチョコレートやサプリメントなども出ているようですのでぜひ一度お試しください(*´ゝv・`)ノ

 - 夏のヘアケア, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

          このところ …

20121010
ミネラルが不足すると髪の毛に影響が!?

  たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつであ …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

illust2016
合成ポリマーが髪に悪いは嘘!

  未だにシリコンが髪の毛に悪い!と思っている方も多いと思います。 し …

20130712
寝苦しい夜に!安眠方法まとめ1

    暑苦しくて中々寝付けないということはありませんか。 …

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

20130716
ついつい夜ふかししがちな夜に!安眠方法まとめ2

      日が伸びるとついつい夜ふかししてしまい …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

20130208
皮膚を保護する皮膚ダニが抜け毛の原因に!?

      最近頬に大きなニキビが出来てしまいまし …