女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

身体の内側からUVケア!ローズヒップティーとは?

      2015/07/13

 

9b07501851e838b19094f596518368f7_s

 

梅雨時期になりましたが、この時期の日差しはかなりきついものになってきていますよね。

気になるのが「紫外線」

 

紫外線は老化やシミ・そばかすの原因になりますので、女性としては何としても阻止したいものです。

そこで今回は身体の内側から紫外線対策が出来る「ローズヒップ」についてお伝えしていきます(*´v`)

≪ローズヒップとは≫

ローズヒップとは南米チリのアンデス山麓に咲く野バラの実です。

一般的に想像する観賞用のバラとは異なり、ローズヒップ原産国のチリでは「若返りの秘薬」と言われています。

 

天然ビタミンCの宝庫ともいわれるローズヒップは外皮には植物で最も多いビタミンCが、赤い果肉にはβカロテンが豊富に含まれています。

お肌に良いとされるビタミンCやβカロテンが豊富に含まれていることから美肌効果が高いと言われています。

 

 

≪ローズヒップの効果≫

ローズヒップに含まれる豊富な栄養成分は様々な効果をもたらしてくれます。

 

●体の内側から美肌をサポート

●毛穴の開きや黒ずみを解消

●日焼け防止、しみ・そばかすの予防

●貧血・めまい・免疫力低下の防止

●便秘の解消

●皮膚や粘膜を丈夫に保つ

●風邪の予防、抵抗力の回復

●生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用

●イライラ・ストレスの解消、リラックス効果

 

特に美しい肌に欠かせない要素として知られているのがコラーゲンです。

このコラーゲンの生成と保持に欠かせないのがビタミンCです。

 

ローズヒップにはレモンの約9倍のビタミンCが含まれています。

またビタミンPの働きにより、壊れやすいビタミンCを保護し、その働きを150%にも高める作用があると言われています。

 

さらにローズヒップに含まれるビタミンEには過酸化脂質によって毛穴が緩みお肌を傷つける原因を防ぐ効果があります。

 

 

≪食べる日焼け止め≫

ローズヒップは「食べる日焼け止め」としても有効です。

美容関係者やモデルさんたちも大注目しているのが野生のローズヒップです。

 

日焼け止めとしての方法はいたって簡単です。

朝お出かけ前に「食べる」ローズヒップティーを1杯飲むだけです。

 

「お出かけ前」の理由は、ビタミンCにはメラニン生成作用の抑制効果があるため、紫外線に当たる前に身体の内側から「日焼けしにくい状態」を作り出すことが出来ます。

また、紫外線を浴びた後も1杯飲むことで、黒色化したメラニンを漂白還元し、美白してくれます。

 

さらにビタミンCのコラーゲン生成促進効果で紫外線による肌のコラーゲン・エラスチンダメージに対してもフォローできます。

 

 

最後に…

ローズヒップには強力な抗酸化力があるポリフェノールであるリコピンがトマトの7倍含まれています。

これだけのUVケア系栄養素を満たしているローズヒップならこれ1つで全て取れるので、夏に欠かすことのできないアイテムです(=´ω`=)

 

暑い日には氷や蜂蜜を入れたアイスローズヒップティーがオススメです!

もちろん「実」まで食べて下さいね!

 - ストレス, ハーブ, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

20130208
皮膚を保護する皮膚ダニが抜け毛の原因に!?

      最近頬に大きなニキビが出来てしまいまし …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

夏バテ予防食べ物
夏バテ予防の栄養素とは!

  夏は冷たいものばかり食べてしまう。 しかしその冷たい食べ物がますま …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …