女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      2015/05/22

 

 

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_s

 

電車や人との距離が近くなると気になるのが「ニオイ」ですよね。

頭皮のニオイや体臭ももちろんですが、一番気になるのは「口臭」です。

 

口臭に良いとされている「なた豆」は、実はヘアケアにも良い効果をもたらすとされています。

そこで今回はこの「なた豆」についてお伝えしていきます(*бωб*)

 

≪なた豆とは≫

なた豆とはマメ科の1年草で刀豆(トウズ)、帯刀(タテワキ)とも呼ばれています。

マメ科の1年草としては最大級の植物で、丈は5メートル以上、サヤも40~60㎝まで大きく太く成長します。

 

サヤの中の種子も3㎝程の楕円形の大きさで、江戸時代の初めころ日本に渡来したと言われています。

温暖な気候を好み、春先に種をまくと夏にピンクや白色の花を咲かせて秋口に結実します。

 

なた豆は生命力が強くぐんぐんと勢いよく生長することから日本各地で縁起の良い豆、商売繁盛のお守りとして親しまれています。

 

 

≪なた豆の有効成分≫

なた豆に含まれる有効成分の一つに「カナバニン」があります。

この成分はなた豆からはじめて抽出されたアミノ酸です。

 

カナバニンには優れた排膿作用と抗炎症作用、血液や体液の浄化用、血行促進作用があることが解明されています。

なた豆のカナバニンは多くの病気の原因である膿の生産にストップをかけてくれるうえに排除までしてくれます。

 

そのため歯茎の腫れや膿を抑えて、歯槽膿漏を改善し口臭を撃退するとして、口臭効果のある商品に含まれています。

 

 

 

≪なた豆に含まれるコンカナバリンA≫

なた豆に含まれるコンカナバリンAの免疫の正常化作用により、免疫異常で引き起こる花粉症やアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどといったアレルギー症状が改善されることが期待できます。

なた豆茶を継続して飲んでいると歯周病が再発しにくくなるという傾向がありますが、これはコンカナバリンAによる免疫力向上により、口膣内の細菌バランスが良くなるからではないかと言われています。

 

その他にもなた豆茶には食物繊維やポリフェノール、鉄分やビタミン、ミネラルなど栄養豊富なので、便秘解消、生活習慣病の改善への効果も期待できます。

様々な栄養素はヘアケアにとっても必要な栄養素となっていますので、なた豆茶はヘアケアにも良い効果をもたらすことが期待できます!

 

 

≪なぜなた豆茶なのか≫

なた豆は福神漬に入れるくらいの小さいサイズはともかく、成長すると濃い灰汁が出てきます。

この灰汁の中に少量の毒素が含まれているのです。

 

毒素を取り除くため、焙煎という手法が用いられます。

焙煎されたお茶には副作用の心配がありません。

 

ノンカフェインなので身体にも負担をかけずに、さらに水分で摂ることで身体に素早く成分が浸透するようになります。

 

 

最後に…

なた豆を効率的に摂るにはなた豆茶がオススメです。

よりよく抽出するためには出来るだけ煮出しがオススメです。

温かいままでも氷で冷やしても美味しく飲めますので、これからの時期にもぜひお試しください(=´ω`=)

 - ミネラル, 成分, 栄養素, 臭い, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

育毛の停滞期を乗り越えて健康な髪の毛へ!

          &nbsp …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

すぐき漬けに含まれる乳酸菌ラブレ菌の美肌効果とは!?

      実はこの間京都に行ってきました。 とて …

美肌効果抜群のアルガンオイルでヘアケア!?

          美肌効果が …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

20130214
チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      今日はバレンタインデーですね(´v`* …