女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      2015/05/22

 

 

3c7aa6fea10a7c8a0b55a5fc272ddd83_s

 

チーズフォンデュ、チョコフォンデュなどフォンデュと聞くとすごく魅力的に感じるのは女子の性でしょうか。

今巷で人気だと言われているのがフォンデュはフォンデュでも「オイルフォンデュ」です。

 

オイルフォンデュ!?脂っぽそう…と思って調べてみたら意外や意外、ダイエットにも良いと…。

しかもヘアケアにも良さそう…ということでがっつりと調べてみました。

 

そこで今回は女子の間でブームになっている「オイルフォンデュ」についてお伝えしていきます(*¨人)

 

≪オイルフォンデュとは≫

オイルフォンデュとは、スイス料理を起源とするもので、スイスでは主にお肉をサラダオイルで揚げて、数種類用意されているソースから好みのものをつけて食べるというスタイルになっています。

日本でも、オイルフォンデュのお店がオープンし、着実と人気が出てきている料理になっています。

 

日本の伊豆大島でも、名産品の椿油を用いた「椿フォンデュ」が名産料理としてあり、オイルフォンデュを応用しています。

特に女性に人気な理由としてはチーズやチョコとは違ってヘルシーであるということ。

 

なぜヘルシーなのかというとオイルフォンデュに使うオイルは「オリーブオイル」だからです。

抗酸化作用の強いオリーブオイルにはオレイン酸がたっぷりと含まれています。

オレイン酸は血中コレステロールを減らして胃酸の分泌を調整してくれます。

 

また皮下脂肪の元である中性脂肪がつきにくくなったり、整腸作用で便秘を直す効果もあります。

そしてカルシウムや鉄など様々な栄養素を多く含んでいるので、身体を健康に導いてくれる働きを持っています。

 

ヘアケアにとっても嬉しい「ベータカロチン」や「ポリフェノール」「カルシウム」「ビタミンE」など若さを保つために必要な栄養素が沢山あります。

オイルフォンデュはアンチエイジングやヘアケアに良い効果をもたらすと言うことになります。

 

 

≪オイルフォンデュのやり方≫

オイルフォンデュのやり方はいたってシンプルです。

好きな野菜を串に刺してオイルの中へ入れて素揚げするだけです。

 

「やってみたいけど…」という方も、都内にはオイルフォンデュのお店もあるそうなので安心ですね。

オイルフォンデュした食材はヘルシーでさっぱりと上がっているので、夏バテなどで食欲が低下している方にもオススメです。

 

 

≪オイルフォンデュとヘアケア≫

オイルフォンデュに使用されるオリーブオイルはヘアケアにも良い効果をもたらします。

女性の悩みとして上位にくる「白髪」の原因は活性酸素です。

 

活性酸素の働きを抑えると言われているのが、ビタミンEとビタミンCですが、オリーブオイルにはこの活性酸素を抑える成分が含まれているので、白髪になりにくくなるのです。

 

またオリーブオイルは摂取するだけではなく、オリーブオイルをつけて頭皮をマッサージすると頭皮の血行促進効果や地肌が柔らかくなるなどの効果が期待できます。

ただしあくまでも油なので摂取のし過ぎには十分注意しましょう!

 

 

最後に…

人間は暖かさを感じると痩せやすくなると言われていますので、春は絶好のダイエット日和!

暖かくなってきたので、ぜひ軽いウォーキングなどからはじめてはいかがですか(*´ゝv・`)ノ

 

 - 女性ホルモン, 成分, 栄養素, 白髪, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130124
更年期障害による薄毛の原因と対策

      年齢を重ねるにつれて心配になってくるの …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

          少し前から …

20121031
★ハロウィン★カボチャは栄養満点で髪の毛にもいい!

  本日はハロウィンですね(´∀`*) 「Trick or Treat …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

20130625
髪に悪いシャンプーの着色料とは!?

        最近の育毛シャンプーは、 …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

20130819
つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

          &nbsp …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …