女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘッドスパ・シロダーラでリラックスしながらヘアケア!

      2015/05/22

 

b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

 

ヘッドスパについて調べていると、「シロダーラ」と呼ばれるマッサージが良さそうでした。

ストレス解消にもよさそうだったので、ついつい時間をかけて調べてみました。

 

そこで今回は「シロダーラ」についてお伝えしていきます(人´ω`)

≪シロダーラとは≫

シロダーラとは、脳のマッサージと呼ばれ、温かいオイルを「眉間」の周囲に垂らすトリートメントです。

シロダーラは神経系を刺激するのでとてもリラックスできます。

 

アーユルヴェーダの流れをくむトリートメント・ヘッドスパで頭を意味するシローと流れを意味するダーラという言葉を組み合わせたものです。

アーユルヴェーダ・シロダーラにおいては眉間は第三の目とも考えられ、その分をリラックスさせ、解放することで全身に健康をもたらすと考えられています。

 

シロダーラに使われるオイルは基本的に水、ハーブ、ミルクを使いますが、施術を受ける人によって柔軟に配合を変えて行きます。

そしてベースとなるオイルはゴマ・ハーブのオイルで、生薬の抽出エキスやバター、ミルク、ヨーグルトを加え、ある程度の粘性・重みを持ったオイルにしていきます。

 

シロダーラは「心の治療」とも呼ばれ、本場のインドではヘッドスパというよりは、日々の精神的疲労からの回復において用いられることが多いそうです。

 

 

≪シロダーラの効果とは≫

シロダーラの効果の一つに「中枢神経へのリラックス効果」があると考えられています。

身体の様々な部分への柔らかい刺激によって全身の代謝・つまりターンオーバーを促進させるわけです。

 

これにより毛根部分の髪の毛を育てる働きが改善され、美しい髪の毛を育てることが出来ます。

また不眠症・ストレス・緊張などを緩和させる効果もあるため、ヘアケアに悩む方にオススメです。

 

 

≪シロダーラの流れ≫

シロダーラはただ単に眉間にオイルをたらせばいいものではありません。

まず施術前に頭皮・毛髪・そして心身の状態を確認するカウンセリングを行います。

 

そこで使用するオイルや施術を決定するので、ここでも選別は非常に大切です。

カウンセリングが終わればいよいよ施術の開始です。

 

施術はまずデコルテマッサージから行います。

肩や首などのマッサージを行います。

 

全身をリラックスさせた状態でなければどんなに眉間のツボを刺激しても、頭皮はもちろん全身へいきわたることはないというのが基本的な考えです。

デコルテのマッサージが終われば次はヘッドマッサージです。

 

じっくりとツボを刺激しながらマッサージをすることで血行を促進させ、頭皮環境を整えます。

頭皮の筋肉のコリをほぐすことで頭皮トラブルを改善したり、顔の皮膚も正しい位置に戻るのでリフトアップにも効果があります。

 

そしていよいよシロダーラです。

カウンセリングで選別したオイルを眉間へと流し、目にオイルが入らないようゆっくりとオイルを垂らします。

 

個人差はありますが、時間の半分以降で意識が変化が訪れ、一種の瞑想状態をもたらし、神経をリラックスさせます。

最後には髪の毛と頭皮に残ったオイルと、シロダーラによって浮き上った汚れを洗い流します。

 

 

最後に…

日本にもシロダーラを施術してくれる箇所がありますので、一度は試してみたいですね。

ストレス解消にも良いとの事だったので、ぜひリラックスしてヘアケアしたいと言う方はお試しください(‘ω´*)

 - ストレス, ツボ, ハーブ, 抜け毛予防, 毒素, 水分, , 血行促進, 髪に良いこと , ,

  関連記事

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

20130620
生理中のカラーリングやパーマが危険な理由!

        よく生理の時期はカラーや …

紫外線を防止するなら食品にも気をつかいましょう!

    紫外線が気になるこの季節。 女性だけではなく男性にも …