女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      2015/05/22

 

 

9ed7bcb23741bfbfb0e414f0296fb8f9_s

 

暦の上では既に春となっておりますが、まだまだ寒いですよね。

暖かくなると花粉が出て困る…という方も多いかと思います。

 

しかし今年はなんと例年よりも早く2月上旬から花粉が飛び始めているそうです…。

一件無関係に見える花粉とヘアケアですが、実は意外と関係があるものなのです。

 

そこで今回は花粉とヘアケアの関係についてお伝えしていきます(*^-^*)ゞ

 

 

≪2015年の花粉飛散開始時期≫

花粉が飛散する時期というのは日本でも地域によって様々ですが、2015年は九州・四国・東海地方で2月上旬から花粉シーズンが始まります。

なぜかというと2~3月にかけての西日本・東日本での気温が平年並みか高く、この時期の気温が平年より高いと花粉の飛散開始が早くなる傾向にあります。

 

このため、2015年の花粉の飛散開始は西日本と東日本は例年より早くなります。

北日本では例年通りの気温になりますので、花粉時期も平年並みと予想されています。

 

 

≪花粉症とは≫

花粉症とは植物の花粉によって引き起こされるアレルギーです。

花粉症を引き起こす植物は60種類以上報告されていますが、代表的な物に春先の杉、ヒノキ、秋頃飛散するブタクサなどの花粉があります。

 

花粉症は外出などで花粉と接触した数分後に症状が現れます。

主な症状としては、くしゃみ、水のようにサラサラした鼻水、目鼻のかゆみ、ひどくなると片頭痛やぜんそく発作なども起こります。

 

花粉症になりやすい人というのは、

・アレルギー体質の傾向が強い人

・食生活、生活習慣が乱れている人

・都会に生活している人

になります。

 

この内「アレルギー体質の傾向が強い人」と「食生活、生活習慣が乱れている人」に、抜け毛・薄毛になりやすい人も当てはまるのです。

花粉症の方で、花粉の飛散量の多い日に鼻や目だけではなく、皮膚までかゆくなることはありませんか。

花粉症で皮膚への症状が起きている時には、頭皮にも同じ症状が起こっている事が多いのです。

 

つまり花粉症によって肌がむくんだりカサカサしたりかゆみを帯びていると、頭皮にも同じことが起こるのです。

頭皮がむくみ、カサカサになると当然血行も悪くなり、普段使っているシャンプーなども合わなくなってしまうということもあるのです。

 

 

≪花粉症による抜け毛防止≫

花粉症による抜け毛・頭皮トラブルを防ぐためには、一番はなるべく外出しないことです。

とはいっても仕事や学校などがありますから、外出しないということは難しいですよね。

 

そこで外出時はマスクやメガネ、帽子の着用をオススメします。

必ず着用したいのがマスクです。

 

マスクは花粉やウイルスをカットできるタイプで使い切りタイプが衛生的でオススメです。

目への花粉を防ぐにはメガネを、頭皮に付着する花粉を防ぐには帽子もオススメです。

 

そして帰宅後は玄関先で洋服についた花粉をパンパンと払ってから室内に入るようにしましょう。

その後はなるべく早めの入浴をオススメします。

 

マスクや帽子でガードをしても花粉が身体や頭皮についている可能性があるので、花粉飛散が多い時期は帰宅後に早めに入浴がオススメです。

 

 

≪ビタミン系食材で花粉症対策≫

花粉症が悪化すると鼻やのどの粘膜にアレルギーが生じ、かゆみや腫れ、むくみなどを起こす場合があります。

頭皮にも同じような症状が起こると髪の毛の健康を害し、抜け毛・薄毛予防を妨げることになりかねません。

 

ということは普段の生活からビタミンが豊富な食材を食べることが有効です。

オススメはほうれん草やにんじん、カボチャなどの緑黄色野菜です。

 

緑黄色野菜には髪の毛自体の健康を促進させる働きがあるビタミンAに変化する、βカロテンが豊富に含まれています。

緑黄色野菜に限らず、他の野菜や果物も積極的に摂るようにしましょう。

 

 

最後に…

花粉症とヘアケアは似たようなところがあるので、花粉症対策もヘアケアになることがあります。

これからの時期、ぜひお試しください(=´ω`=)

 - ストレス, 乾燥肌, 抜け毛, 栄養素, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20120911
髪の毛に良い運動とは!?

そろそろ暑さも落ち着いてきて…と言いたいところですが、まだまだ暑さが厳しいですね …

冬の頭皮の臭いは乾燥が原因!?

          &nbsp …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

20131007
赤色LEDは育毛に良い!?その理由とは?

          &nbsp …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

20130531
ヘアアイロンで傷つく髪の毛とダメージヘア!

        女性にとっての必需品であ …

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …