女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

      2015/05/22

 

 

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_s

 

 

最近眠れない日々が続く…と友人からラインが来たので、睡眠薬ではなくハーブに的を絞って調べてみたところ、「バレリアン」というハーブが良い!と出てきました。

そこで今回はせっかく調べたので「バレリアン」についてお伝えしていきます(-^〇^-)

≪バレリアンとは≫

バレリアンとは、ハーブの一種です。

ヨーロッパが原産で、温暖な気候と河岸の湿地を好みます。

 

高さは1.5m程に成長し、夏にはピンクがかった白い小さな花を密生した房上に咲かせます。

バレリアンは薬用として根の部分を使用しますが、乾燥させると独特な強い匂いを発するのが特徴です。

 

バレリアンの名前はギリシャ語の「健康になる」を意味する「Valere」に由来しています。

古代ギリシャ時代から神経の高ぶりを抑え、深い眠りに導くハーブとして芳香浴として使用されてきました。

 

バレリアンのハーブティーは精神安定及び鎮静作用があることから、ヨーロッパでは伝統的に不安神経症の治療に用いられてきました。

日本には江戸時代後期の1800年代頃に蘭方薬としてオランダから入ってきたとされ、1887年にはバレリアンの種子をドイツから輸入し、栽培を奨励されていました。

 

 

≪バレリアンの不眠症対策効果≫

日本では「1ヶ月以内に眠れないことがある」と答える睡眠障害の問題を抱えている人が男性で約11%、女性で約15%いることがわかっています。

睡眠障害には「寝付きに問題がある」「夜中に目が覚めてしまう」「眠りが浅く熟睡した感じがない」などの様々な症状があり、精神的なストレスや昼夜逆転生活等により快眠が得られないことが原因と言われています。

 

不眠症が続くとエネルギーを蓄えることができず、体力低下につながります。

また、自律神経・ホルモンバランスが乱れて免疫力が低下するため、様々な不調を引き起こす可能性があります。

 

睡眠不足はヘアケアにも悪影響を与えます。

人は寝ている時に成長ホルモンを分泌するものですので、睡眠時間が短い・快眠を得られない場合にはその分髪の毛の成長ホルモンが分泌されにくくなり、健康な髪の毛の成長を妨げてしまいます。

 

そこでバレリアンの有効成分がGABAレセプターに作用し、GABAとの間で相互作用を示すことにより、効果を発揮します。

バレリアンによって眠りが深くなり、ノンレム睡眠が減り、レム睡眠が増えたとの報告もあります。

 

 

≪バレリアンの不安を改善する効果≫

バレリアンは何世紀にも渡り、抗不安薬として用いられてきました。

神経を鎮めて気持ちを穏やかにし、神経性の高血圧の症状も和らげてくれます。

 

また筋肉の緊張を和らげる効果があるので、肩こりや緊張性の腹痛、胃痛、ストレスが原因の過敏性腸症候群、胃痙攣、生理痛にも効果的です。

肩こりによる血行不良はヘアケアに悪影響ですので、ぜひ改善していきたいですね。

 

 

最後に…

友人にもこのバレリアンをオススメしてみました。

ただしこのバレリアン、ハーブティーとして飲む場合、独特の匂いと苦味のある草のような味がするので、ほかのハーブとブレンドしたほうが飲みやすくなるとのことでした(~ω~;)))

 - ストレス, ハーブ, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015年も明けまして、新年会などお酒 …

和菓子と洋菓子、どっちがヘアケアにふさわしい!?

          女性はみん …

20130507
五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

        GWも終わってしまい、一 …

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

アミノ酸系シャンプーの成分によくあるベタインとは?

        アミノ酸系シャンプーに配 …

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

        育毛サプリメントなどの成 …

20130819
つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

          &nbsp …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …