女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

レイシエキスの効果と安全性とは!?美肌効果につながる!?

      2015/05/22

 

375e331e3f58a8ac5a3364f4b1d283c2_s
育毛剤やヘアローションを見比べていた際に気になった成分を発見しました。

その間も「レイシエキス」です。

 

耳にしたことがないような成分でしたので気になって調べてみるとすごい効果があるようなのです。

そこで今回は「レイシエキス」についてお伝えしていきます(*¨*)

 

≪レイシエキスとは≫

レイシエキスとはサルノコシカケ科植物の霊芝(れいし)というキノコから取られたエキスです。

別名をマンネンタケと言います。

霊芝は高湿度の山地の樹木や切り株に自生する、サルノコシカケ科のキノコです。

天然の霊芝は外殻が堅く、発芽率も低いので大変貴重なキノコとして考えられています。

 

霊芝は62種類あり、代表的・食用に適しているのは下記の6種類です。

・赤霊芝

・青霊芝

・黄霊芝

・黒霊芝

・白霊芝

・紫霊芝

 

霊芝は漢方薬の中でも最も貴重といえるキノコで、自然界では滅多に見ることができませんでしたが、1971年に京都大学の直井氏が人工栽培に成功して量産が可能になりました。

 

 

≪霊芝の免疫力調整作用≫

霊芝はサプリメントや漢方薬として摂取する方法もあります。

霊芝には免疫力の調整作用があります。

免疫力が下がっている場合には強化し、過剰な場合には緩和します。

 

霊芝にはβ-グルカンが豊富に含まれています。

β-グルカンはナチュラルキラー細胞やマクロファージなどの免疫細胞を活性化させる働きを持っているため免疫力を高める働きがあると言われています。

 

 

≪霊芝のアレルギー症状緩和効果≫

霊芝には免疫機能を正常にする働きがあります。

気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎、じんましん、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎などのアレルギー症状を緩和する効果があると期待されています。

 

 

≪霊芝の便秘解消効果≫

病気の大半は腸の働き具合によって決定されると言われるほど、腸はあらゆる病気と密接に関係しています。

特に毒物の解毒作用が十分に働かないと血液が汚れ、肝臓や腎臓、脾臓に負担がかかり、病気の原因となります。

 

霊芝の摂取により腸の働きが良くなることで腸内細菌のバランスが整い、体調の改善や免疫機能の向上などに期待が出来ます。

 

 

≪レイシエキスの効果≫

霊芝から抽出されたエキスであるレイシエキスは、主に化粧品に配合されています。

消炎効果・保湿効果に優れているため乾燥から肌を守る目的として期待されています。

 

細胞活性作用があるため、アンチエイジングのための製品にも配合されており、主に基礎化粧品や美容液、育毛剤などに使われています。

 

 

≪レイシエキスの副作用≫

レイシエキスの原料である霊芝は漢方薬として長い間利用されてきたキノコであり、一般的にはほとんど副作用は無いと考えられています。

ただしどんな成分にもアレルギーというものは存在しますので、サプリメントとして摂取する場合には、しばらく飲んでみて様子に変化がないか確かめるようにしましょう。

 

化粧品として使用する場合はパッチテストを行うのも一つの手です。

もちろん安全面から考えれば特に問題の無さそうな成分ですので、肌が弱いなど気になる方はお試しください。

 

 

最後に…

霊芝にはカルシウムやリン、マグネシウムやカリウム、鉄や銅などの有効成分が豊富に含まれているので、化粧品として使うだけではなく、サプリメントなどもヘアケアに良さそうですね。

高脂血症を改善する働きもあるので、一度ぜひ試されてみてはいかがでしょうか(人´ω`)

 

 

 - 栄養素, 育毛剤, 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

20121109
果物が髪の毛に良い影響をもたらします。

    お蕎麦が健康にも髪の毛にも良い効果をもたらす、という …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

a0001_008560
血中の脂質濃度を下げるオメガ3脂肪酸とは!?

          &nbsp …

20130424
シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使ったほうがイイ!?

        シャンプーとコンディショ …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

食べ続けるとお肌がキレイになるバナナの効果とは!?

          この時期食 …

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

20130325
ストレートパーマと縮毛矯正の違いって!?

        私は元々癖っ毛なのですが …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …