女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

   

 

eacef991a07e22c24142321f1b483d36_s

 

ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー」という単語を発見しました。

どうやら新しい薄毛治療のようです。

 

今回はこの「育毛メソセラピー」について詳しくお伝えしていきます(*・∀・)/

≪育毛メソセラピーとは≫

育毛メソセラピーとは、頭皮に注射器で直接ミノキシジルやフィナステリド、VEGFやIGF-1等の成長因子や複合ビタミンなど、発毛に有効な成分を直接注入して内服療法と併用することで、より発毛効果を高める事を可能とする薄毛治療法です。

 

現在の薄毛治療法はフィナステリドなどの内服療法が基本ですが、内服療法では薬剤は全身の血管をめぐった後に毛根に到達しますのでどうしても直接毛根に働き掛ける薬剤の絶対量が少ないというデメリットがあります。

 

しかし服用する量を増やしても規定量以上の薬剤の使用は前身の副作用を招くリスクがあり、非常に危険です。

このことから直接毛根に薬剤を注入する治療法である育毛メソセラピーは内服療法の補助として現在多くの医療機関にて行われています。

 

 

≪育毛メソセラピーの男女比率≫

育毛メソセラピーはどんな方が受けているのかというと、男性8割女性2割、年齢は30代が一番多いとの統計結果があります。

次いで20代、40代と続き、幅広い年代で育毛メソセラピーは受けられています。

育毛メソセラピーを考える方は、頭皮が透けて見えたり分け目が気になっている方、薄毛は気になるが植毛には抵抗がある方、女性でプロペシアが使用できないケースなど、様々な利用によって望まれているようです。

 

 

≪育毛メソセラピーに使用する成分≫

育毛メソセラピーに使用する成分は、ミノキシジル、フィナステリド、成長因子複合体、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、銅ペプチドなどです。

ただし女性の育毛メソセラピーにはフィナステリドは使用しません。

 

ミノキシジルはアデノシン産生を介してVEGF(血管内皮細胞増殖因子)産生を促進することで毛乳頭細胞に作用し、毛髪を太くする作用があります。

成長因子複合体というのは、毛髪を強化し、毛包を刺激して健康な髪の毛を育てる「IGF-1(インスリン様成長因子)」頭皮の血流を促進し、毛包を活性化させる「bFGF(繊維芽細胞成長因子)」毛包に栄養を与える新生血管の形成を促進する「VEGF(血管内皮成長因子)」が含まれています。

 

女性は使用できないフィナステリドは、抜け毛の原因である男性ホルモンDHTの働きを抑制することで毛包のミニチュア化を防ぐ作用があります。

また、コエンザイムQ10やヒアルロン酸は女性であれば聞いたことがあるように、アンチエイジングなどにも使用される美容成分です。

 

コエンザイムQ10は体内で自然に生成されるタンパク質であり、細胞の再生に必要なエネルギーの産生と持続を促進し、また頭皮の血行を促進します。

ヒアルロン酸は水分補給作用を持っており、頭皮の潤いや細胞の活性を保ち、発毛を促進する働きがあります。

 

さらに銅ペプチドはAGA、FAGAに有効な成分の一種です。

抜け毛の原因とされている5α-リダクターゼに作用し、重要な抗脱毛作用が期待できます。

 

 

最後に…

初めて耳にした「育毛メソセラピー」ですが、調べてみると男性だけではなく女性も利用されている事でびっくりですね。

ただし費用がかなり高額なので、お金に余裕が出た…という方は試してみてもよいかもしれませんね(ノ*゚ー゚)ノ

 

 - AGA, 成分, 抜け毛予防, 髪についてのあれこれ!, 5aリダクターゼ , ,

  関連記事

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

20130117
髪にいい栄養素~食物繊維~

    抜け毛予防に良い栄養素のひとつに「食物繊維」がありま …

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

20130328
マイナーな脱毛症!?頭部白癬脱毛症って知っていますか?

        今まで脱毛症に関してお伝 …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

20130129
シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

  シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝 …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

出産後
出産後の抜け毛に悩まされるなんて嫌!

  産後の女性にとって非常に重要な悩みの一つに、大量の抜け毛があると思 …