女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

合わないシャンプーのせいで頭にニキビが出来る!?

      2013/10/25

 

 

顔にできるニキビって、とっても嫌ですよね(;-ω-`A)
しかしこのニキビ、頭皮にもできるって知っていましたか?
頭皮と顔の皮膚は1枚の皮なので、顔にもできるんだったら頭皮にもできて当然かと思いますが、意外に頭皮にもにきびができるというのを知らない方がたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は女性の天敵、ニキビについてお伝えしていきます!

 

《頭皮ニキビができる原因って?》

皮脂の過剰分泌

頭皮ニキビは、顔のニキビと同じく毛穴の詰まりによる皮脂滞留であり、毛穴内の皮膚が炎症して起こるものです。

毎日のシャンプーにも問題が!?

頭皮ニキビは、皮脂分泌の過剰分泌だけでなく、毎日の洗髪も大きな影響があります。
使用しているシャンプーやリンスなどが頭皮に合っていなかったり、シャンプー剤のすすぎ残しによって頭皮の毛穴が詰まるなど、炎症を起こしているなんてことも考えられます。

顔のニキビも洗顔の洗い残しや石鹸などが原因になっている場合がありますよね。
すすぎ方を変えたり、シャンプーやリンスを変えていくことで頭皮ニキビが改善されて場合もあるので、一度自分の洗髪方法をチェックしてみましょう。

 

《毛穴の詰まりを解消するには!?》

皮脂の分泌を抑える

頭皮ニキビの原因、皮脂の分泌には男性ホルモンが大きく関わっています。
しかしホルモン分泌を完全にコントロールするなんて不可能ですよね。
毎日の生活習慣を改善することでホルモンのバランスに気を使いましょう。
例えばストレスをコントロールしたり、十分な睡眠をとる、糖分や脂分の少ない食事を心がけることにあります。

表皮の汚れや菌を残さない

皮膚は清潔にするようにしましょう。
汚れや細菌が無ければ皮脂ともからむ可能性が低くなり、ニキビの原因の毛穴の詰まりが無くなります。

古い角質を残さない

頭皮ニキビは詰まりが原因になることがありますので、皮膚の表面に不要な物質を残さないようにすることが大切です。
コラーゲンの生成を促進させて肌のターンオーバーを整える事を意識しましょう。

紫外線対策をしっかりと行なう

紫外線を長時間浴びると皮膚の角化現象が起きて、表面の弾力が失われ、表面が分厚くなることで毛穴の詰まりを促進します。

 

最後に…

頭皮を必要以上に刺激せず、常に清潔に保つことで頭皮ニキビの原因の多くが解消されます。
また、頭皮ニキビが気になるからと言ってゴシゴシと強く洗うのはNGです。
頭皮ニキビの原因の皮脂は不要なものではなく、外部刺激から守る必要な役割も持っていますので、必要な皮脂まで洗い落すと、洗い流された分を補おうとして皮脂の過剰分泌が促進されますので、注意するようにしましょう(`・ω・´)

 - 髪に悪いこと, 髪に良くないこと , ,

  関連記事

20130902
虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

        みなさんは食べ物を食べた …

20121203
人種による髪色の違い〜日本は最も多い黒髪〜

      外を出歩いていると、様々な髪の色を見か …

カラーリング
驚愕!カラーリングは薄毛になる!?

  最近は髪の毛を染めるのが一般的になってきて、年齢性別問わず、茶髪や …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

血行
髪の毛の為の血行促進。4つのポイント☆

  頭皮マッサージをしているのに、中々改善されない!という方はもしかし …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

ダメージヘア
ダメージヘアには5つの原因があった!?

        髪のパサつき、まとまらない髪…など …

タバコ
再確認!タバコって髪に悪いの!?

  日本では喫煙率が徐々に下がって来ているそうですね! しかし減少傾向 …

20130531
ヘアアイロンで傷つく髪の毛とダメージヘア!

        女性にとっての必需品であ …

牽引性
ポニーテールにしていると薄毛になるって本当!?

  電車の中でポニーテールにしてスーツを着ている女性を見るとかっこいい …