女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

口臭の原因は2タイプ!?改善方法とは?

      2015/02/26

 

 

fa60d693a60e030d73b348ee54af1277_s

 

 

自分自身の臭いって案外気がつかないものです。

香水などを使っても根本の臭いが改善されていなければ本来の効果を発揮できません。

 

口の臭いも早々替えられませんよね。

そこで今回は口臭の臭いの原因と、改善策についてお伝えしていきます( ^ω^ )

 

≪空腹が臭いを増大させる!?≫

体臭も気になりますが口臭も気になりますよね。

ガムなどを食べてもやっぱり気になる…という方に必見です。

口臭はタイプ別に大きく2種類に分けられるようです。

 

 

まず、

□過食気味

□アルコール摂取量が多い

□食べてもすぐお腹がすく

□口が粘る

□のどが渇きやすい

□便がかなり臭う

□口内炎

□胸やけしがち

 

 

上記に半数以上当てはまれば「胃熱タイプ」です。

胃に余分な熱がたまることで口臭を引き起こすタイプです。

 

暴飲暴食気味で、脂っぽい物や辛い物も大好きな人が多く、その結果胃に火がついて熱が発生します。

また過剰なストレスも体に熱を生むため胃熱の原因になることがあります。

 

対して、

□胃痛がある

□胃がつかえた感じがする

□食欲不振

□よく吐き気がする

□胃がもたれやすい

□げっぷが多い

□胃下垂

□お腹がごろごろなる

 

上記に半数以上当てはまれば「胃腸虚弱タイプ」になります。

胃の機能が弱いことが原因で口臭を引き起こすタイプです。

 

普段から胃の調子が悪く食欲不振になったり、胃もたれしがちで、本来の食べ物の残り物を下におろすという機能が働くなってしまいます。

胃が弱ったままでは体内に栄養をしっかりとりこむことが出来ず、人間にとってヘアケアにとって必要なエネルギー源を生み出せずに疲労を始めとする全身の様々な不調につながります。

 

 

≪胃熱タイプの口臭改善!≫

胃熱タイプの口臭を消すには、胃熱を鎮めることが大切です。

そこで食べ物によって胃に熱をもたせないようにしましょう。

 

オススメは「ほうれん草」です。

胃熱を鎮めるとともに、腹部膨満感にもよく、腸に潤いを与えるため便秘にも効果があります。

血を補う効果が高く、血の不足が引き起こすとされる動悸や疲れ目・脳疲労時にも摂り入れたい食材です。

 

また、寒涼性食材で胃もたれや消化不良に効果的なそばはストレス解消効果もあるのでオススメです。

あわせて過剰な胃の熱を消してくれるゆずも食べると口臭予防になります。

胃熱タイプは、暴飲暴食が原因でもあるため、食べすぎ・飲み過ぎには注意をして、脂っぽいものや辛い物はなるべく控えるようにしましょう。

 

 

≪胃腸虚弱タイプの口臭改善!≫

胃腸虚弱タイプの口臭対策には、胃本来のパワーをアップさせる食材を積極的に摂り入れて胃の働きを活発にすることです。

そこでオススメは「長いも」です。

 

長いもは胃を丈夫にするとともに下痢にも効果的です。

疲労回復・アンチエイジング・糖尿病などにも効果が期待できる食材です。

 

他にも胃のパワーをアップさせるとともに胃痛や胃もたれに効果のあるキャベツや胃の働きを助けて消化を助けるかぼちゃがオススメです。

またキノコ類は胃の働きの低下に良く、消化力を高め、食欲不振にも良い食材です。

 

果物でいえばりんごは胃腸虚弱を解消し、消化を促進します。

胃腸虚弱タイプは普段から胃に負担をかけない食事を心がけるようにしましょう。

 

 

最後に…

もちろん口臭の原因は上の2タイプだけではありませんが、食べ過ぎには注意なのと胃の消化に優しい物を食べることは必要ですね。

ちょっと自分の口臭気になるかも…という方はぜひどちらのタイプか判断して、自分の食生活を振り返ってみてください(人´ω`)

 - ストレス, ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130220
育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?

  最近は女性用でも沢山の育毛シャンプーがありますね! 色々と調べてい …

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

20131002
脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

          脱毛症のこ …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …