女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

身体の中からヘアケア!消化吸収と良く噛むことの関係は!?

      2015/02/18

 

 

735dc043bd88869b43c165e36655e54c_s

 

 

 

髪の毛を艶やかに保つためには、身体の中からのケアも大切です。

シャンプーやトリートメントなどに気をつけたり、ドライヤーの使用方法などはあくまで外側からのケアになります。

もちろん外側からのケアも大切ですが、今回は身体の中からのケアについてまとめてお伝えしていきます(*・∀-)b

 

 

≪髪の毛と血液の関係≫

髪の毛は血のあまりだと言われていますが、実際髪の毛と血液は深い関係があります。

血液は身体に必要なエネルギーや酵素、熱を全身に運ぶ働きがありますが、血液が十分にあって、巡りが良いと、頭皮にも栄養がいきわたり、丈夫でツヤのある髪の毛が生まれます。

 

しかし血液が不足したり、血液の循環が悪くなって髪の毛への栄養が不足してくると髪の毛が細くなり、痛んでパサついたり、抜け毛が多くなったりします。

また漢方医学では身体の発育や廊下などをつかさどる腎系統の働きが低下すると、髪の毛の健康状態にも影響すると言われています。

 

そこで髪の毛の栄養分となる血液を補い、腎系統の働きを強くすることがポイントです。

特に女性は失いがちの腎系統を補い、血液の巡りを良くする「当帰」を主成分とした漢方薬がオススメです。

 

ただ、漢方薬に頼り過ぎても×です。

普段の食事などから気をつけて行きましょう。

 

 

≪和食中心の食事にする≫

日本人には和食が最も適しています。

食の欧米化が進んでいる現代では肉やファストフードなどが主流となってしまいました。

 

和食を多く摂ることでビタミンやミネラルなどの栄養素が補われるだけではなく、胃腸の負担が少なくすむため、血液の老廃物の抑えることが出来ます。

特に積極的に摂りたいのは3つの食材です。

 

まず血行を良くするための食材として、ビタミンEが多く含まれている食材とオメガ3系脂肪酸が多く含まれている食材です。

ビタミンEは、イワシやモロヘイヤ、たらこやうなぎなどに多く含まれています。

 

オメガ3系脂肪酸は青魚やエゴマ油などに多く含まれているので、和食中心の食事に積極的に摂り入れたいものです。

次に、甲状腺の働きを良くするヨードが多く含まれている昆布やひじき、わかめなどです。

そして最後は髪の毛の栄養となるコラーゲンを多く含む粘り気のある食材である納豆やオクラ、さといもややまいもなどです。

 

 

≪よく噛んで食べる大切さ≫

食べ物を良く噛んで食べることで満腹中枢が満たされ、小食ですみます。

また良く噛むと言うことは消化不良による老廃物が少なくなります。

 

他にも味覚の発達や脳の発達などにも役立ちます。

その他、よく噛むことで唾液が沢山出ることによって食べ物のカスや細菌を洗い流す作用で虫歯や歯肉炎の予防にもつながります。

 

良く噛んで食べるコツとしては、急いで食べないということです。

食べ物によって噛みごたえが違いますが、一口30回を目安に良く噛んで食べるようにしましょう。

 

そして食べ物が口にある時には飲み物を取らないようにすることがコツです。

飲み物で流し込んでしまうと、食べ物が細かくならないうちに胃に送られてしまうので消化に良くありません。

 

良く噛むことによって食べ物が細かくなり、自然に飲みこめるようになります。

 

 

 

≪肉・油ものを極力避ける≫

肉は消化の悪い食べ物ですので、食べ過ぎると消化不足により腸内環境が悪化します。

油も、一般的な植物油に多く含まれるオメガ6系脂肪酸を多く摂ると、善玉コレステロールが低下するので、血液の流れが悪くなります。

ヘアケアのためには血流が良くなることは大切なことですので、なるべく肉や油が多い食べ物は控えるようにしましょう。

 

 

最後に…

ヘアケアのためには胃の消化や血液の流れは非常に重要となりますので、ぜひ今日からご自分の食生活や生活スタイルを見直してみてください(=´ω`=)

 - ストレス, ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進 , ,

  関連記事

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

疲労物質「乳酸」をためない方法とは!?

        睡眠を取っても中々疲れが …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

          女性はいつ …

マカで不眠症改善!自然な眠気を促す成分とは?

        春は気候が良いので質の良 …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

20121001
シャンプーの成分表示とは!?

    この間友人から「シャンプーって日用品なの?」と尋ねら …