女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

      2015/02/18

 

 

77b20b0385a5fde4f99f14c0f0686a7c_s

 

 

健康に良いものはヘアケアにも良い!

ということで健康に良いとされている「黒酢」について詳しく調べてみました。

 

そこで今回はヘアケアにも良い「黒酢」についてお伝えしていきます(人-ω・)

 

≪黒酢とは≫

黒酢とは玄米または大麦を1年以上かけて発酵・熟成させた酢のことを言います。

鹿児島県姶良郡福山町では、およそ200年前の江戸時代後期から独自の製法で黒酢を作り続けてきました。

現在でも蒸した玄米を麹と水と一緒に薩摩焼の壷に入れ、1年以上熟成させる「つぼづくり」と呼ばれる製法を守り続けています。

 

 

 

≪黒酢と酢の違いとは≫

黒酢と普通の酢の違いは、「色」「匂い」「舌触り」の3点があります。

黒酢は深いコハク色で、鼻につんとくるような匂いはなく、ドロっとした液体です。

 

反対に普通の酢は薄い黄色で独特のつんとくる匂いがあり、黒酢に比べるとサラッとしている液体になります。

これは普通の酢が米以外にも麦やとうもろこしなどの穀物も原材料として使われ、金属容器を使って1~3ヶ月の短期間で熟成されることが違いの原因です。

 

普通の酢に比べると黒酢には独特の風味と味があり、高い栄養価があります。

黒酢には天然アミノ酸をはじめ、クエン酸、コハク酸、有機酸やビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

 

 

≪黒酢の健康効果≫

黒酢に含まれているアミノ酸やクエン酸の働きにより、高血圧予防、血液サラサラ効果、抗酸化作用、癌の抑制などが期待されます。

黒酢は食生活の改善や運動習慣と組み合わせることでさらに効果が高まります。

 

また黒酢の血液サラサラ効果が血液の流れを良くし、血圧を安定させたり、細胞に栄養がいきわたりやすくなります。

血液サラサラ効果は頭皮に栄養がいきわたりやすくなるので、ヘアケアにももちろん効果が期待できます。

 

 

≪黒酢のダイエット効果≫

黒酢に含まれる必須アミノ酸のBCAAと呼ばれる成分には脂肪を燃焼する働きがあり、ダイエット効果もあると言われています。

ただし黒酢を飲んだだけでは脂肪を燃焼することはできません。

 

有酸素運動をする前や運動中に飲むことでアミノ酸の脂肪燃焼効果が高まるのです。

ですので、黒酢を飲んでから運動を始めるとより脂肪燃焼に効果が期待できます。

 

また黒酢に含まれるクエン酸には腸の働きを活発にし、便通をスムーズにする効果もあります。

そのため老廃物を体外に排出するデトックス効果もあるので、すっきりとした身体を目指すことが出来ます。

 

 

 

≪黒酢のデメリット≫

黒酢のデメリットは酸味がとても強いということです。

特に酢が苦手な方にとってはストレートで飲むのが少々きつい味になっています。

黒酢に果物や蜂蜜を加えることで解消できますのでぜひ一度お試しください。

 

 

最後に…

実は黒酢にはスキンケア効果もあるとされ、ニキビや肌荒れの原因となる皮脂の過剰分泌を抑えてくれる働きもあるそうです。

黒酢は肌や髪の毛を構成するタンパク質「ケラチン」の元であるアミノ酸を豊富に含んでいるのでヘアケアのためにもオススメです(人-ω・)★

 

 

 - ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

20130604
髪の毛に良い飲み物!ココアを飲んで老化防止!

          こうも暑い …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

20130920
たけのこの皮エキスでヘアケア!アミノ酸が豊富です!

          &nbsp …

スマホやパソコンなどによるネット依存症と薄毛と抜け毛の関係

        スマートフォンやアイフォ …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

なかなか眠れない!実は睡眠前の音が原因!?

      こうも暑いと寝苦しい夜が続きますよね。 …