女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      2015/02/18

 

2e293d3c4354fdd0f27f827032fa1af0_s

 

 

ヘアケアを行っていると、身だしなみにも気合が入りますよね。

髪の毛だけではなく体臭や口臭なども気になるところではあります。

 

そこで今回は少しヘアケアから離れて口臭の原因となることもある「舌苔」についてお伝えしていきます(*^-^*)ゞ

 

 

≪舌苔とは≫

舌苔(ぜったい)とは舌につく汚れの事で、細菌や唾液の成分、お口に残った食べカスや剥がれ落ちた粘膜細胞などの塊に細菌が繁殖してうっすら白くなったものです。

唾液の分泌が少なく、口内が乾燥している場合や体調不良などにより免疫力が低下してしまうと細菌の繁殖が進み、舌苔も増えて口臭の原因になります。

 

 

≪舌ケアの目的と意味≫

舌は短時間のケアで痛みや不快感を与えず、継続することが大切です。

舌ケアの意味は、

「口膣内の食べカスや細菌を取り除く」

「 誤嚥性肺炎の予防」

「口臭の改善」

「味覚の改善」

「唾液の分泌を促す」

「口膣リハビリの効果」

 

となります。

 

舌ケアは歯ブラシでやってしまうと舌が傷ついてしまう可能性もあるので、出来ればスポンジブラシや口膣ケアウェッティー、舌ブラシなどがオススメです。

舌ブラシもゴシゴシとやるのではなく、舌にそって1・2度撫でるようにするだけでOKです。

 

 

≪正常な舌苔とは?≫

しかしどんなにケアしても舌苔を取り除けない!と思っている方はご安心ください。

舌苔はうっすらついているのが通常になります。

 

正常な舌苔は、舌全体が薄いピンク色で、その上に舌先と縁を除いた部分にうっすらと白く舌苔が付いている状態です。

反対に舌苔が口臭の原因となるような異常な状態な時はその原因によって舌苔に特徴的な様子があります。

 

 

・白く厚い舌苔

疲れた時や代謝が悪い時に現れ、風邪や高熱、口内炎が出ている時に多く見られます。

また自律神経の乱れもその原因として考えられ、不眠症や精神的なトラブルを抱えている方にもよく見られます。

疲れを感じた際にはゆっくりと休むことも重要です。

 

・黒っぽい舌苔

抗生物質を長期間服用していると黒っぽい舌苔がつくことがあります。

勝手に薬の服用を止めるのではなく、医師に相談しましょう。

 

・黄色っぽい舌苔

舌苔が黄色みがかっているのは、煙草の吸いすぎ、慢性胃炎、消化不良、便秘、胃下垂、脂肪肝、アレルギー性疾患、婦人科系のトラブルなどです。

暴飲暴食をしない、冷たいもの・アルコール・喫煙を控えること、消化の良い物を食べるなどして胃を休めるようにしましょう。

 

・全く舌苔がない

舌苔が全くない状態は呼吸器系に何かしたら疾患があるか、栄養状態が悪い、代謝機能が衰えてむくみが蔓延している可能性があります。

冷たい物や生ものを避けて温かいものや栄養バランスのとれた食事を意識して、鉄分とミネラルを積極的に摂取しましょう。

 

・舌苔が所々はがれている

胃腸が弱っていたり、ビタミン・タンパク質不足だったり、消化不良などが考えられます。

ビタミン類を積極的に取ることが大切です。

 

・赤いぽつぽつが目立つ

不眠症などの精神的なトラブルが原因なのでストレスをため込まないことが重要です。

 

 

最後に…

舌苔がたくさん付着していると肺炎の可能性が高まるため、健康のためにも舌苔ケアは大切になってくるのです。

今回はヘアケアから少しずれて、口臭に着目してみましたが今度また掘り下げて書いてみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

 - ストレス, 栄養素, 臭い , ,

  関連記事

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

20130509
寝グセが直らない!寝グセ直しのコツとドライヤー

        朝寝坊をした時に限って髪 …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

和菓子と洋菓子、どっちがヘアケアにふさわしい!?

          女性はみん …

20131025
頭痛が薄毛・抜け毛の原因に!?血行不良が原因です。

          &nbsp …

20120926
女性でも加齢臭がするって本当!?

      最近なんだか頭皮の臭いが気になる…。 …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

20130110
あずきに含まれるポリフェノールで薄毛改善!

  薄毛改善のための栄養素を調べていたところ「ポリフェノール」が薄毛改 …