女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

      2015/02/02

 

 

e84295f9c33f80c5d67d10c0ad399137_s

 

 

女性に嬉しい成分が入っている食べ物を調べていると、「シナモン」が目に留まりました。

シナモンは独特の味と匂いがするスパイスなので少し苦手でしたが、身体やヘアケアに良いとなれば話は別です。

 

そこで今回はこのシナモンについて詳しくお伝えしていきます(*´~`*)

 

 

≪シナモンとは≫

シナモンはクスノキ科に属している常緑樹で、幹や枝の樹皮をナイフで細長い形状にはぎ取り、コルク層を除去して乾燥させたものがシナモンです。

シナモンには多くの種がありますが、一般的にはシナモンというとセイロンシナモンを指します。

 

シナモンは世界最古のスパイスのひとつと言われ、紀元前4000年頃からエジプトでミイラを保存するための防腐剤として使われていました。

シナモンは清涼感を伴うキリリとした芳香が特徴的で、スパイスの王様として有名です。

 

シナモンロールやアップルパイなどのお菓子やカレーやエスニック料理などに使用されています。

日本では奈良時代の古くから薬として用いられ、今でも漢方薬としても使われています。

またアロマオイルとしても使用され、シナモンオイルとして有名です。

 

シナモンオイルはシナモンそのものよりもより濃厚で甘くスパイシーな香りを持ちます。

シナモンオイルには気分を高揚させる作用や体調を整える効果、身体の痛みをとる効果があると言われています。

 

気分を回復させて何か物事に取り組む前や新しい物事に挑戦する時などに使用するのが良いようです。

 

 

 

≪シナモンのヘアケア作用≫

シナモンには血行を盛んにし諸臓器の機能を亢進する作用があると言われています。

血行が悪くなると全身の細胞の新陳代謝が滞り、老化が促進されます。

また、疲れやすい・免疫力が低下すると言った身体の不調ももたらします。

 

そして血行が悪くなるとヘアケアにも影響が出ます。

ヘアケアのためには血流の良い状態を作っておく必要がありますので、シナモンの血行促進効果はヘアケアにとっても嬉しい効果を発揮してくれます。

 

 

 

≪シナモンのむくみ予防効果≫

女性に多い悩みとしてむくみがありますよね。

漢方で使用されるシナモンには水分代謝を調節する作用があると言われています。

水分代謝とは汗や尿とともに身体の不要物を体外に排出することを言います。

 

水分代謝が悪くなると体内に余分な水がたまり、むくみの原因となります。

シナモンには発汗を促してむくみを予防してくれる働きがあります。

 

 

≪シナモンの消化促進効果≫

シナモンの甘い爽やかな香りは桂皮アルデヒドと呼ばれる成分で、消化促進作用を持っています。

桂皮アルデヒドは嗅覚を刺激し、胃の働きを高めることで胃液の分泌を促し、消化を促進します。

 

 

≪シナモンの副作用≫

シナモンは身体に良い効果をもたらすのですが、過剰摂取しすぎるとシナモンに含まれる「クマリン」という成分の影響で肝障害を引き起こす可能性があります。

シナモンの摂取目安量は2~3日に1~3gで十分です。

 

1日0.6g以内が良いとされているので、シナモンパウダーを使う際は大体1ふり0.1gですので6ふりくらいで大丈夫です。

サプリメントなどで摂取する場合は用法・用量をきちんと守るようにしましょう。

 

 

 

最後に…

シナモンには食べ合わせなどの注意点は無いのでどんな料理にも合わせることができるのが大きなメリットですね。

食べる時間帯はいつでもよいのですが、美肌&成長ホルモンが分泌される夜に摂るとより高い効果が期待できるのでオススメです( ・´ω`・ )

 - ストレス, 成分, 栄養素, , 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

20121011
髪に良いシャンプー成分って!?

    皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか? …

20130821
頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

          &nbsp …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

20130802
コーヒーが薄毛を招く!?それとも薄毛を改善する?

          &nbsp …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …