女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015/01/19

 

3c92d89018783e1f3d67993c6d4c2862_s

 

 

2015年も明けまして、新年会などお酒を飲む機会も増えたのではないでしょうか。

お酒が得意な方もそうでない方も、お酒は適量であれば健康やヘアケアに良いものです。

 

しかし飲み過ぎは体に害を与えてしまいますし、翌日の二日酔いは本当につらいですよね。

そこで二日酔いに良いと言われている「シジミ」の登場です。

 

実はこのシジミ、ヘアケアにも良い効果をもたらすのです。

そこで今回はこのシジミについてお伝えしていきます(*・∀-)b

 

 

≪シジミとは≫

シジミとはシジミ科の二枚貝です。

日本ではセタシジミ、マシジミ、ヤマトシジミの3種類が生息し、ほとんどがヤマトシジミになります。

全国の沿岸の河口や汽水湖に生息し、穀長は大きなもので4㎝、雌雄異体で卵生です。

 

シジミにはカルシウムや鉄などのミネラル、ビタミンB12、ビタミンB2、ビタミンAなどのビタミンが豊富に含まれています。

またアミノ酸の一種であるオルニチンにも多く含まれています。

 

シジミは良質なアミノ酸とミネラルが豊富に含まれているので、肝臓に良いと昔から言われてきました。

「土用のしじみは腹ぐすり」といういい伝えがあるように、夏バテに効くとも昔からいわれています。

 

 

≪シジミの肝機能を高める効果≫

疲労のもととなると考えられているアンモニアを分解するのがオルニチンサイクルです。

シジミに含まれるオルニチンはそのオルニチンサイクルに働き掛けてアンモニアの解毒を促進します。

 

またミトコンドリアの働きを助けることで肝臓全体の本来の機能を保つ役割を担っています。

疲れの原因であり独特の臭いを持つアンモニアを解毒することから、身体から発せられる疲労臭を低減させる効果が期待できます。

 

シジミに含まれる成分がエネルギー産生や糖新生などの代謝、有害物質の解毒をスムーズにし、肝臓疲労や二日酔い予防、ひいては全身疲労の回復に効果があります。

疲労はストレスと密接に関係しており、シジミに含まれるオルニチンには心のストレスを軽減し、疲労改善させる効果もあると言われています。

 

 

≪シジミの美肌効果≫

シジミに含まれるオルニチンには肌の生まれ変わりを促進する効果があります。

オルニチンには成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、新陳代謝を活発にする効果があります。

 

新陳代謝が肌などで活発になると古い角質がはがれおち、新しい肌へと生まれ変わるため美肌に効果があると考えられています。

もちろん肌の新陳代謝が活発になるということは、頭皮の新陳代謝も活発になるということなのでヘアケアにも効果が期待できます。

 

 

≪シジミの貧血予防効果≫

シジミに含まれる鉄は赤血球の血色素のヘモグロビンや筋肉のミオグロビンなどを構成する成分で、体内の酸素を運搬する重要な働きをしています。

またビタミンB12は赤血球数を増やし、貧血を予防する効果があります。

 

シジミは鉄とビタミンB12をレバー並みに含んでいますので貧血予防に効果的です。

鉄もビタミンB12も赤血球の形成や再生に必要な栄養素ですので、レバーが苦手という方はシジミを取ることをオススメします。

 

 

最後に…

シジミは肝機能を高めるので二日酔い予防に効果的と言われているので、お酒を飲む際にはぜひ食べておきたい食べ物ですね。

一番はシジミのみそ汁がオススメですので、お酒を飲んだ後でもぜひお試しください(=´ω`=)

 - ストレス, ミネラル, 成分, 栄養素, 疲労回復, 貧血, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

育毛に良い成分「パルテノライド」

          育毛に良い …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

        最近会社で美白効果のある …

20121023
ネトルがヘアケアに効果的!?

    ノコギリヤシを調べていた際に、「ネトル」というハーブ …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …