女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      2015/01/19

 

 

9b946db3ff8aeff0354b5e310af89187_s

 

加齢臭の原因と言われている「ノネナール」という成分です。

しかしノネナールとはどのような成分なのでしょうか。

 

ノネナールが発生すると嫌なにおいを発生させてしまうのでしょうか。

今回は加齢臭の原因「ノネナール」についてお伝えしていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

≪ノネナールとは≫

ノネナールとは、2000年に資生堂さんの研究によってニオイの原因物質として特定されました。

ノネナールは青臭さ、脂肪臭さを持つ不飽和アルデヒドです。

 

これは汗腺のそばにある「皮脂線」と呼ばれる場所から出る脂肪酸が酸化したり、皮膚にいるバクテリアがこれを発酵することで生まれる物質です。

ノネナールは20、30代の年齢ではほとんど確認することが出来ないと言われており、40代から急に生成されるようになります。

 

加齢に伴いノネナールが含まれるようになるのは、40歳以降になると皮脂線から分泌される脂肪酸に「9-ヘキサデセン酸」が含まれるようになるためと言われています。

この9-ヘキサデセン酸が酸化・発酵することでノネナールが精製されるのです。

 

 

≪ノネナールの発生を防ぐ方法≫

ノネナールの発生は防ぐことは出来るのでしょうか。

ノネナールを防ぐ方法としては、「身体の中から発生する原因物質の量を減らすこと」と「発生した原因物質を取り除く、不活性化すること」が挙げられます。

 

まず9-ヘキサデセン酸の生成自体を減らすことが重要です。

酸化・発酵することでノネナールを生成する9-ヘキサデセン酸の発生量を減らすことで大本の原因となる絶対量が減少するため、ノネナールの発生を防ぎ、加齢臭を抑えてくれます。

 

ただし体内環境を改善する必要があるため、時間を要しますが、長期的な改善が見込まれます。

またノネナールの生成自体を阻害することも重要です。

 

皮膚のうえで9-ヘキサデセン酸がノネナールへと分解・発酵される過程自体をストップさせるというものです。

酸化を抑えるための酸化剤や発酵させる細菌を壊す抗菌剤などを利用することで9-ヘキサデセン酸をノネナールへと変化させないのです。

 

効果は短時間で洗われますが持続性は低いという特徴もあるので、上にあげた9-ヘキサデセン酸自体を減らす方法と同時進行していくことがオススメです。

 

 

≪ノネナールとヘアケア≫

実は加齢臭とヘアケアには大きな関わりがあります。

これは加齢臭と生活習慣、ストレスが関わっているからです。

 

肉類やアルコールなどの嗜好品が大好きで運動不足…と生活習慣が乱れている方は血管中のコレステロールが蓄積し、生活習慣病になりやすいと言われています。

実はこの法則が加齢臭が発生する法則に似ているのです。

 

不摂生な生活を続けることで皮脂線にも脂肪分が増え、それだけ加齢臭の元となるノネナールの量も多くなります。

ヘアケアのための食生活や運動生活などはノネナールの減少にもつながるということです。

 

 

最後に…

まずはニオイが気になったら肌を清潔に保ち、汗をかいたらこまめに洗ったり下着を変えたりすることです。

そして食生活に気をつけ、活性酸素を排除するのに役立つポリフェノールを摂るようにしたり、メカブや大豆を積極的に取り入れることもオススメです(*0ω0从*)

 - ストレス, 乾燥肌, 加齢臭, 成分, 抜け毛, 敏感肌, 栄養素, , , ,

  関連記事

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20130408
整髪料が髪に悪い!?合成界面活性剤の髪への影響とは?

      最近では女性の社会進出が進み、女性の『 …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

女性の果実「ザクロ」のヘアケア効果とは?

        フルーツは体に良いという …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …

20130805
夏こそ髪の毛の健康管理をしっかりと行いましょう!

          昨日は夏バ …

20130612
冷たい飲み物が薄毛を招く!?

        口にする飲み物によって、 …