女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      2015/01/19

 

 

afc4a92189bf9380083db8d00c3f07c3_s

 

忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え、睡眠時間も短くなってきていませんか。

健康な髪の毛を作るための成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、短時間の睡眠はヘアケアにとってよくありません。

 

という私も最近は寒さも相まってあまり眠れていないのですが…。

そこで今回は冬の時期だからこそ「睡眠」に力を入れましょう!ということで、快適な睡眠について詳しくお伝えしていきます(*^∀^)

 

≪最低1日5時間の睡眠を!≫

よりよい頭皮環境を維持するために最低限必要な睡眠時間は「5時間」

これよりも少ない睡眠時間では抜け毛の原因になりかねません。

 

人は約90分間の周期で「深い眠り」と「浅い眠り」を繰り返しています。

その1周期目と2周期目、つまり最初の3時間に最も成長ホルモンが分泌されるのです。

ここで深いレベルで眠れると成長ホルモンが髪の毛の成長を助け、さらに脳と体の疲れがスッキリ取れます。

 

しかしベッドに入っても中々眠れない!ということもありますよね。

そこで一番重要なのは就寝前にはパソコンや携帯を見ないことです。

パソコンや携帯の光は脳を覚醒させて眠りを妨げてしまいます。

 

また食事も胃が活発になってしまうので熟睡のためには最低でも就寝の1時間前には食事は終えるようにしましょう。

リラックスした状態で布団に入るのがベストですので、ぬるめのお湯に自分の好きなバスソルトや入浴剤を入れて体をポカポカにしてみてください。

 

また就寝前の軽いストレッチも深いリラックスした眠りにはオススメです。

 

 

≪就寝は10時前がオススメ!?≫

健康な髪の毛を生成するための毛母細胞の細胞分裂は午後10時~午前2時までがピークと言われており、髪の毛はその時間に最も伸びると言われています。

この時間帯は元々お肌のゴールデンタイムと言われています。

肌も髪の毛も、成長する時間帯は一緒ですので、早めに就寝することが大切です。

 

そこで夜の10時には就寝を…と言いたいところですが、忙しい現代人に、毎日夜の10時に寝てくださいとは少々無理がありますよね。

ですので、なるべく早め、出来れば夜の10時~2時の間にはベッドに入っているようにしたいものです。

 

また、汚れた頭皮のままではヘアケアには効果がありません。

健康な髪の毛を作るためにはその日の汚れはその日のうちに落とし、頭皮環境を整えることをオススメします。

 

 

≪就寝室内環境で決まる!≫

最も眠りやすい明るさは30ルクスの豆電球程度の間接照明と言われています。

温度は18℃、湿度は50~60%が良いとされています。

眠る前に十分に部屋を暖めておき、厚手のカーテンで熱を逃がさないようにしましょう。

 

また寝ている間に汗を吸った寝具こそ清潔にしましょう。

どんなに頭皮をキレイにしていても、眠る枕や布団が不潔では意味がありません。

休日の日には洗える枕カバーやシーツなどは洗い、布団はお天気の良い日に干して常に清潔にするようにしましょう。

 

最後に…

1月にかけてお休みだし無理して深夜まで起きている!なんて方も多いかとは思いますが、急に睡眠のバランスを崩してしまうと体や髪の毛にも変化が現れてしまいます。

毎日規則正しい生活を送れるよう頑張っていきましょう\(*^○^)♪

 - ストレス, 乾燥肌, 冬のヘアケア, 冷え, 成分, 抜け毛予防, 疲労回復, 睡眠, 髪に良いこと , ,

  関連記事

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …

20120905
ヘナが頭皮を赤く染めるって本当!?

  以前にお伝えしたカラーリング方法の「ヘナ」ですが、ヘナをやったこと …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …