女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

      2015/01/19

 

 

c3c0d17b69a433276a4b7e1927e2a0f9_s

 

 

キャベツダイエットって本当に効くのでしょうか。

よく○○だけダイエットは身体に良くない…と聞きますが、実は肥満外来のドクターが推奨するダイエット方法がキャベツダイエットなのです。

 

そこで今回はキャベツダイエットとキャベツの効果についてお伝えしていきます(σ*>∀<)σ

 

 

≪キャベツとは≫

キャベツとはアブラナ科アブラナ属の多年草で、ブロッコリーやカリフラワーなどは同じアブラナ属になります。

その祖先は薬用効果の大きさで話題になっている「ケール」です。

 

キャベツは甘藍(かんらん)ともいい、江戸時代頃に日本に入ってきました。

しかし当時はほとんど食用とはされずに、戦後になってようやく洋食文化が流行するとともに一気に普及しました。

 

 

≪キャベツの美味しい時期≫

・冬(11月~2月頃)に収穫される寒玉キャベツ

・春に収穫される春玉キャベツ

・夏に収穫される夏キャベツ

 

品種や地域ごとにそれぞれ特徴があり、旬も品種によって違うと言え、産地を変えながらキャベツは1年中美味しいものが出回っています。

 

 

≪キャベツに含まれる栄養成分とは≫

キャベツにはビタミンCやKが豊富に含まれています。

ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。

ビタミン類はヘアケアにも大切な成分になります。

 

他にも大根に含まれるジアスターゼが豊富に含まれています。

ジアスターゼはでんぷん分解酵素で、消化を助け、胃酸過多、胃もたれや胸やけなどに効果があるそうです。

 

よくとんかつにはキャベツの千切りが添えられていますよね。

この組み合わせはしっかりとキャベツを食べることによってとんかつの脂っぽさで胸やけを起こすことも少なくなります。

胃が弱っている時には積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じます。

 

 

≪キャベツダイエットとは≫

キャベツダイエットとは、食事の前にキャベツを6分の1個食べることです。

5センチ角ほどに切って噛みごたえを残したキャベツを必ず10分間かけて食べ、かけるものはノンオイルドレッシングのみです。

 

そしてもう一つの約束は1日に70gのタンパク質も必ず摂るということです。

豚もも肉なら341g、鶏ムネ肉なら313g食べればタンパク質を70g摂ったことになります。

 

これを守ることにより、食事制限ダイエットにありがちな筋肉量の低下を防ぐ効果が期待できるのです。

キャベツダイエットを行うと食前に満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

 

キャベツ6分の1個というと生食ではかなりの量に感じられますがカロリーはわずか39kcal。

ボリュームの割に低カロリーでお腹が満たされるため、ダイエットに適していますし、価格面からもキャベツは他の野菜に比べて低価格で続けやすいのも利点です。

 

 

最後に…

実はキャベツダイエット一度実践したことがあります。

キャベツを6分の1個食べるだけでも苦労した記憶がありますが…ダイエットのためにも試してみようかと思います。

ただし大切なのはキャベツだけでは栄養が偏ってしまいますから、バランスの良い食事は忘れないようにしましょう(*’v`丱)

 - 成分, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

体の老化を促進する「糖化」を防ぐためには!?

        「酸化」が肌や体の老化に …

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

話題の健康食品「香醋」でヘアケア!?

          少し前から …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

20121207
髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

  冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。 おまけに抜け毛も増 …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …