女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

      2015/01/19

 

 

0d3746400714724a53da05029ddb0e9d_s

 

 

友人から大量に柚子茶を頂きました。

柚子は好きなので嬉しいのですが、ふと柚子は身体に良いとされていますが、詳しくは知らないなと気がつきました。

 

そこで今回は「柚子」について詳しくお伝えしていきます(*゚▽゚*)

 

 

≪柚子とは≫

柚子はミカン科ミカン属に属する柑橘類の一つです。

柚子の果実は比較的大きく、果皮の表面がでこぼこしています。

木にあるたくさんの鋭いトゲは天敵から果実を守るためだと考えられており、柚子の木は寿命が長く、病気に強いことが特徴です。

 

柚子には青柚子と黄柚子があり、これは品質の差ではなく収穫時期によるものです。

8~9月の未成熟のものが青柚子で、晩秋になって色づいたものを黄柚子と呼びます。

 

 

≪冬至に柚子湯≫

日本では銭湯が出来た江戸時代より冬至に柚子を浮かべた湯船に入浴する習慣があります。

これは冬至を湯治、柚子を融通にかけて「お湯に入って融通を利かせましょう」という意味があると言われています。

 

また柚子湯に入れば風邪をひかないと言われており、柚子の香りにはリラックス効果があるため古くから親しまれてきました。

さらに柚子の皮には血行促進や疲労回復、肩こり改善、美肌・保湿効果など、女性にとっても嬉しい効果がたくさんあることから、現在バスグッズなどでたくさん見かけますよね。

 

血行促進効果というのはヘアケアにおいて非常に注目したい効果でもあります。

血流が悪いとそれだけ頭皮に行き渡る栄養も少なくなりますから、日頃から血行を促進出来るようにマッサージをしたり、運動をしたり、こうして柚子湯に入ることなども大切です。

 

 

≪柚子の使用方法≫

柚子は食べるというよりもその独特の香りと風味を楽しむものです。

最も一般的なのが皮を薄くそいで汁物に浮かべて吸口にするものです。

 

果肉は酸味が強いため生食には適していません。

栄養価は果肉より果皮の方が比較にならないほど高く、特にビタミンCの含有量は柑橘類の中ではトップクラスです。

 

 

≪柚子に含まれる成分≫

柚子には有機酸類(クエン酸や酒石酸、りんご酸)が多く含まれています。

有機酸類は疲労回復、肩こり改善、筋肉痛を予防し、胃液分泌の働きを助けて、胃痛を解消する働きがあります。

 

疲労が溜まるとストレスも溜まり、ストレスは血行不良を起こして抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

また柚子には抗酸化作用のあるビタミンC・P・A・D、フラボノイドが含まれています。

 

そしてお肌の水分の逃がさないようにしてくれる保湿作用のあるリモネンや、毛細血管の働きをよくしてくれるペクチン、毛細血管を丈夫にする作用があるヘスペリジンなど、そのほかにもヘアケアに欠かせないカルシウムやアミノ酸などが豊富に含まれています。

 

 

最後に…

柚子は食べても塗っても浸かっても良いので無駄なところがありません。

出荷量が増える12月に柚子をGETして、ぜひ体の芯まで温まるようにしましょう。

また、良い柚子は皮がごつごつしていて艶があって傷のないものですので、柚子探しの際はぜひここをチェックしてみてください(´∀`*)

 - 冬のヘアケア, 冷え, 成分, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …

効果的にダイエットしたい方にオススメの「マテ茶」

        暖かくなってきてそろそろ …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

20130805
夏こそ髪の毛の健康管理をしっかりと行いましょう!

          昨日は夏バ …