女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

      2015/01/19

 

 

de5750b65f30d241f2c6c2b153e8e622_s

 

 

 

最近「すりおろしきゅうりダイエット」が話題に上っていますよね。

私実はきゅうりが苦手なのですが…ダイエットと聞けば調べたくなるのが人間です。

 

きゅうりはダイエットにも良いそうなのですが、実は調べてみるとヘアケアにもよさそうな効果が沢山ありました。

そこで今回は「きゅうり」についてお伝えしていきますv(≧∀≦)v

 

≪きゅうりとは≫

きゅうりはウリ科キュウリ属で、原産はヒマラヤと言われています。

日本へは中国から伝わり、江戸時代ごろまでは「黄瓜(きうり)」と呼ばれていました。

 

1960年頃までは半白きゅうりが主流で、その後栽培しやすく流通性に優れているとともに見た目が良く、彩りがよい白イボの、全体が濃い緑色のきゅうりに切り替えられてきました。

 

 

≪きゅうりのむくみ解消効果≫

きゅうりには「イソクエルシトリン」が含まれており、このイソクエルシトリンは、利尿成分として働き、むくみ解消や身体の老廃物を流してくれるのに有効です。

玉ねぎなどに含まれるケルセチン(高血圧・動脈硬化・花粉症に効果があるとされる)の吸収力を高めてくれます。

 

きゅうりのむくみ解消効果は、身よりも皮の方が効果的と言われています。
皮を30gくらい500ccの水で半量になるまでゆっくり煎じて2~3回に分けて飲むと
むくみが取れやすくなります。

 

 

≪きゅうりの血液サラサラ効果≫

きゅうりに入っている「ピラジン」というきゅうりの青臭い原因と言われている成分が、血液をサラサラにする効果があります。

血液がサラサラになれば、健康な髪の毛のための栄養素が頭皮にいきわたりやすくなるためヘアケアにもオススメです。

 

 

≪きゅうりのダイエット効果≫

きゅうりは実はギネスブックに「最も栄養価の低い果実」として紹介されています。

しかしきゅうりには脂肪分解酵素の「ホスホリポーゼ」や消化を助ける食物酵素「プロテアーゼ」が含まれており、潜在酵素が代謝に使われやすくなるためダイエットにオススメというわけです。

 

 

≪きゅうりのヘアケア効果≫

血行を良くしたり、ダイエット効果によってヘアケアに効果をもたらすだけではなく、きゅうり自体にもヘアケア効果があります。

それはきゅうりに含まれる「シリカ」という成分です。

 

シリカは皮膚にハリを作り、頭皮のたるみを防いでくれると言われています。

健康な髪の毛は健康な頭皮から作られるものですから、頭皮のたるみを防いだり、皮膚のハリを作るきゅうりはヘアケアにも良いと言えます。

 

 

 

≪きゅうりの二日酔い効果≫

きゅうりには二日酔い対策に効果的なビタミンB及び電解質などが豊富に含まれています。

この時期飲み会なども一気に増え、二日酔いが抜けない…という方にもきゅうりがオススメです。

 

またきゅうりには胃腸を助ける働きもあるため、食べ過ぎた、という時にはきゅうりのぬか漬けがオススメです。

ぬかに含まれるビタミンB1ときゅうりのビタミンCで荒れた胃粘膜を整え、疲労回復に役立ちます。

 

 

最後に…

少し苦手なきゅうりでしたが、こんなに良い効果があるなら克服しようと思います。

ただしきゅうりは身体を冷やす食べ物でもありますので、食べすぎには注意してください(q゚v`◆)

 

 - 冷え, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 水分, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

          このところ …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …

レイシエキスの効果と安全性とは!?美肌効果につながる!?

  育毛剤やヘアローションを見比べていた際に気になった成分を発見しまし …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

人間と水の関係とは!?健康はヘアケアにもつながります。

      人間の身体を作っているのは、骨、細胞、 …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …