女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

お茶の旨味成分「テアニン」でストレス解消!

      2015/01/19

 

 

5e670eeb4aa3c5d6ff42e320ca5384fc_s

 

 

 

ストレスはヘアケアを阻害してしまいますが、このストレスを解消するためにオススメなのが「お茶」です。

以前よりお茶は体に良い、ヘアケアにも効果が期待できる!とお伝えしてきましたが、実はお茶には心と体に作用する「テアニン」という成分が含まれています。

 

このテアニンが私たちの心と体をリフレッシュさせてくれるため、ストレスにも健康にもオススメなのです。

そこで今回はお茶に含まれる「テアニン」についてお伝えしていきますo(*^▽^*)o

 

 

≪テアニンとは≫

テアニンとは、緑茶に多く含まれている旨み成分(アミノ酸)です。

お茶を飲んだ時に「ほっ」とするのはなぜなのか、という癒しの研究から生まれた成分になります。

 

テアニンは緑茶やウーロン茶、紅茶などすべてのお茶に含まれていますが、日光を遮りながら日陰で育てられる玉露やかぶせ茶などはカテキンへの生成が抑えられるため、茶葉中にテアニンを豊富に含んだままの状態となります。

従って高級なお茶ほどテアニンは多く含まれていて、抹茶には番茶の12倍のテアニンが含まれています。

 

実は旨味成分であるテアニンをいれると、安い番茶でも玉露の味を楽しむことができます。

他にも、コーヒーは苦味がマイルドに、ハーブティーは飲みやすくなります。

ワインは渋みが軽減され、グレープフルーツジュースは酸っぱさが軽減されます。

 

テアニンはお茶の木の根の部分で作られ、やがて葉に移動し、その葉が日光を浴びることによってテアニンはお茶の渋み成分であるポリフェノールの一種のカテキンへと変化します。

 

 

≪テアニンでぐっすり快眠≫

テアニンはまず食品やサプリメントなどから摂取すると脳へと運ばれます。

成分によっては脳への入口を通れないものもあるのですが、テアニンは脳の入口を通れる成分なので直接脳内で働きかけることができます。

 

脳内に入ったテアニンは脳内の体を興奮させる働きのある神経を鎮めてくれます。

そのためテアニンには脳や体をリラックスさせてくれる作用があります。

 

実際にテアニンを摂取すると脳内でリラックスした時に現れるアルファ波が出ることもわかっており、テアニンによって寝つきが良くなったり、睡眠の質が高くなるというわけです。

しかしお茶には目を覚ます働きのあるカフェインも含まれているため、せっかくテアニンを摂取してもカフェインの作用が働いて睡眠の質が下がってしまう可能性もあります。

 

そこでテアニンの効果を最大限発揮するためにはノンカフェインのお茶を飲むことが大切です。

例えば麦茶やハーブティーなどであればカフェインに邪魔されずにテアニンを摂取することができます。

 

 

 

≪テアニンの集中力を高める効果≫

試験やスポーツ競技などで必要以上に緊張し実力を発揮できないことってありますよね。

しかしこんな時にテアニンを摂取することによってこうした緊張の中でもリラックスして集中力が増し、良い結果を出せる効果があることがわかっています。

 

 

最後に…

ストレスによってイライラが増し、眠れない!というループはヘアケアにもよくありません。

イライラした日は温かいお茶をまったりと飲んで一度落ち着いてみるのがオススメです(○´∀`○)

 

 - ハーブ, 冬のヘアケア, 冷え, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

          最近注目を …

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

目のクマに効く!?カシスの効果とは?

        先日友人と食事に行った際 …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

20130611
入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

    ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。 血 …

20120927
髪の毛に必要な栄養素!マグネシウムについてのまとめ!

    少し肌寒くなってきたこの頃ですが、秋になると美味しい …