女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康に良い青汁!大麦若葉の冷え性改善効果とは!?

      2015/01/19

 

 

 

 

8138f5fa0f9ec21a6a1ca046e6ad60dd_s

 

 

健康のために青汁を勧められたのですが、そういえば青汁ってどういう栄養素があるんだろう…と調べてみたところすごく良い栄養素ばかりということに気がつきました。

そこで今回は体が健康になればヘアケアにも良い!ということで、青汁の中でも大麦若葉の青汁についてお伝えしていきます(゚▽^*)ノ

 

 

≪大麦若葉とは≫

大麦若葉とは、日本人にとっても馴染み深い大麦の若い葉の部分のことを指します。

大麦若葉はまだ穂を付ける前の20~30cmに生育した新鮮な若葉を収穫したものです。

 

中央アジアが原産で、世界で最も古くから栽培されていた作物のひとつといわれています。

青汁の原料の一つとして注目されている植物です。

 

 

 

≪大麦若葉の細胞健康維持効果≫

大麦若葉に含まれているSOD酵素は細胞の健康維持にも効果的に働きます。

人間の体は約60兆個もの細胞で出来ており、毎日の健康を維持するためにはその細胞一つ一つを正常な状態に保つことが大切です。

 

しかしストレスや喫煙などによって体内の活性酸素が増えすぎると体内の細胞が攻撃され、細胞内にある遺伝子までも壊されてしまいます。

遺伝子が壊されると細胞は正常な働きや生まれ変わりを行うことができず、老化や様々な病気を引き起こしてしまうと言われています。

 

大麦若葉に含まれているSOD酵素は細胞や遺伝子を活性酸素から守り、老化や病気を予防する効果があると期待されています。

 

 

 

≪大麦若葉の冷え性改善効果≫

大麦若葉にはカルシウムが豊富に含まれているため、冷え性の予防・改善に効果的だと言われています。

冷え性とは血行不良によって体の部位が極端に冷たくなることをいいます。

特に末端である手足に冷えを感じることが多いと言われています。

 

冷え性が長く続くと細胞の生まれ変わりである新陳代謝が低下し、肌荒れや肩こり、腰痛、関節の痛み、むくみ、便秘、抵抗力の低下などの症状が現れることがあります。

冷え性はヘアケアにも悪影響を及ぼすため、早急に改善したい要因の一つです。

 

特に女性は男性に比べて筋肉量が少なく、月経で血液が減少しがちであるので冷え性になりやすいため、十分注意が必要です。

 

 

 

≪大麦若葉とケールを比較すると…≫

青汁の主成分として代表的なのが大麦若葉とケールです。

全体的な栄養素を比較するとケールの方が栄養価は高くなります。

ビタミンC、カロチン、食物繊維などでは圧倒的に栄養価が高いのはケールになります。

 

しかしケールに比べて栄養価は低いといってもほかの緑黄色野菜に比べれば大麦若葉の栄養価は十分すぎるほど優れています。

大麦若葉とケールの最大の違いは飲みやすさにあります。

ケールは「まずい」「飲みにくい」といった声が多いのですが、大麦若葉の青汁は飲みやすいと言われているようです。

 

 

 

最後に…

初めて試すなら大麦若葉の青汁がいいよ、と友人も勧めてくれたので、試しに買って飲んでみようと思います。

これで体が健康になってヘアケアにも良い効果が出るといいな~と思っています(´ω `*)

 

 

 - 冷え, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

ヒアルロン酸
ヒアルロン酸はお肌だけじゃなく髪のパサツキに効く!

  お肌に良いとされているヒアルロン酸ですが、実は髪の毛にも良いって知 …

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

        ダイエットや健康管理、そ …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

20121031
★ハロウィン★カボチャは栄養満点で髪の毛にもいい!

  本日はハロウィンですね(´∀`*) 「Trick or Treat …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …