女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ローズウォーターで美肌&ストレス解消!

      2014/12/07

 

 

8cd75fbd457b890fad162cc96ea1399f_s

 

 

世界中で愛されている「薔薇」ですが、薔薇の花はもちろん、美容意識の高い方に人気なのが「ローズウォーター」です。

この「ローズウォーター」とは一体何!?と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「ローズウォーター」について詳しくお伝えしていきます(*≧m≦*)

 

 

≪ローズウォーターとは≫

ローズウォーターはその名のとおり、薔薇の水です。

正確には薔薇の蒸留液をさしてローズウォーターと呼ばれています。

最も多く使用されているのがダマスクローズです。

 

ダマスクローズとは薔薇の中でも数少ない香料用の薔薇です。

蒸留された薔薇は蒸留水とオイルに分けられます。

オイルから分けられた後に残る純粋な水分がいわゆるローズウォーターといいます。

 

ですので、混じり気なしの薔薇の天然成分が溶け込んでいる水ということになります。

薔薇は太陽が高く登ってしまうと香りが蒸散するため、収穫は夜露が残る早朝5時から始まります。

 

薔薇が最も香るのは満開に咲き誇る一歩手前です。

収穫は大体午前11時頃には終了し、素早く蒸留所に運びます。

蒸留時間や釜に入れる水の量を微妙に花ごとの状態や摘んでからの時間に合わせて調整し、蒸留し、丁寧な作業を超えて、ローズウォーターは出来るわけなのです。

 

 

 

≪薔薇の香りには女子力アップ効果!≫

薔薇の香りには女子力アップ効果があり、女性に必要な成分が含まれています。

例えば薔薇に含まれるティーローズエレメントは、安眠や美肌効果があり、ネロールには女性ホルモンを分泌・促進する働きがあり、ゲラニオールには皮膚弾力回復の効果があります。

歴史に名を刻む絶世の美女・クレオパトラも薔薇の効能を利用したと言われています。

 

 

 

≪ローズウォーターの利用方法とは≫

ローズウォーターは天然成分のみで作られているため、赤ちゃんや子供も一緒に使えるほど安全と言えます。

ローズウォーターは一般的に化粧水として利用されています。

ローズウォーターは薔薇が本来持っている抗菌・殺菌作用の他に実は保湿・美肌成分がたっぷりと入っています。

 

化粧をするときは化粧水の前にローズウォーターで肌を整えると化粧ノリも良くなり、肌の調子も良くなります。

ふんわりと優しい香りなので匂いが強いのがダメ、という方にもオススメです。

また、薔薇本来がもつ殺菌作用や清浄効果によって日焼け後のほてりを鎮めてくれる作用もあります。

 

 

≪ローズウォーターの疲れ目解消効果!≫

パソコンやスマートフォンのやりすぎなど、目が疲れた時にはローズウォーターを染みこませたコットンを瞼にのせると疲れが取れて、薔薇の香りでリラックスも出来ます。

花粉症で目がかゆくなっている時も効果的です。

また、薔薇の香りのリラックス効果は、ストレス解消にも役立ちます。

 

 

最後に…

この間友人に頂いたのでどんな感じかな~と調べてみたのですが、すごく良さそうで嬉しいとともに贈ってくれた友人に感謝しました!

仕事柄パソコンを見る機会が多いので、今日はローズウォーターでゆっくりと疲れ目を癒そうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

 - エストロゲン, ストレス, 乾燥肌, 女性ホルモン, 成分, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

        ダイエットや健康管理、そ …

20130610
髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

          髪の毛は女 …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

レイシエキスの効果と安全性とは!?美肌効果につながる!?

  育毛剤やヘアローションを見比べていた際に気になった成分を発見しまし …