女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

   

 

 

 

9b6a8af3821bbd39008ee01504162a42_s

 

 

ダイエットや生活習慣を気をつけるということはヘアケアにも良いということになります。

色々と調べているうちに「スピルリナ」という成分にたどり着きました。

今回はその「スピルリナ」についてお伝えしていきます\(・o・)/!

 

≪スピルリナとは≫

スピルリナは35億年以上も前に地球上に誕生した最古の藍藻類の一種で、あらゆる動植物の起源と言われています。

スピルリナとはラテン語で「らせん」「ねじれる」を意味し、幅0.005~0008mm、長さ0.3~0.5mmの「らせん形」をした濃緑色の単細胞微細藻類です。

灼熱の時代と氷河期を生き延びてきたスピルリナは大変生命力が強く、健康や美容に効果的な栄養素をたくさん含んでいます。

 

タンパク質、ビタミン、ミネラルなどを多く含み、中でもタンパク質の含有量は50~70%と非常に高く、肉類や大豆といった良質のたんぱく質よりもはるかに高い数値となっています。

体内で合成することが出来ない必須アミノ酸を全て含んでいるため、理想的なタンパク源と言えます。

 

またβカロテンやビタミンB群もほかの食品と比較しても突出してタンパク質が豊富に含まれています。

βカロテンはほうれん草の約70倍で、さらに消化吸収率が95%と言われ、栄養素が他内にスムーズに吸収される特徴を持っています。

 

 

≪スピルリナのアンチエイジング効果≫

スピルリナに含まれる拡散によって細胞から若返ることが出来ます。

人間の体は約60兆個の細胞からできていますが、それぞれの細胞の中心には細胞核があります。

 

核酸は細胞核内に存在するDNAと細胞核の内と外に存在するRNAの2種類からなる生命活動の基本を担う成分です。

核酸は体内で生産されますが、加齢による肝臓や腎臓の機能低下に伴い、合成能力は衰えるとされています。

 

核酸をスピルリナから摂取することによって新陳代謝が促進され、老化予防につながるほか、損傷した遺伝子を修復するなど体の調整役として極めて重要な働きをします。

 

 

 

≪スピルリナの貧血を予防する効果≫

スピルリナに豊富に含まれている葉緑素は「緑の血液」とも言われ、体の中で血液の原料となるため、貧血に効果があります。

また赤血球や各酸の働きに関係するビタミンB12もたっぷり含んでいますので、特に女性にオススメしたい成分になります。

 

 

 

≪スピルリナの肥満を予防する効果≫

スピルリナに含まれている豊富な食物繊維が便通を良くしてくれます。

そして必須アミノ酸が脂肪燃焼酵素・リパーゼの働きを活性化させ、基礎代謝をあげ、ダイエット成功へと導いてくれます。

 

 

 

最後に…

スピルリナは日本で数多くのサプリメントが販売されています。

適量の摂取であれば副作用あy健康上のトラブルが起こることはほとんどありませんので、まずは試してみてはいかがでしょうか(*≧m≦*)

 

 - ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20131021
血行促進と細胞分裂活性効果のヘアケアグッズ!ヘアレーザー

          &nbsp …

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

        ダイエットや健康管理、そ …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

20121212
卵は栄養の宝庫!~髪の毛に良い食べ物~

  和・洋・中、どの料理にも使用される万能食材「卵」 卵について調べて …

脱毛因子FGF-5と発毛因子FGF-5Sとは?

        髪の毛の抜け生えのサイク …

アレルギーが薄毛を引き起こす!?ヘアケアグッズに含まれる成分をチェック!

          ヘアケアに …

20121010
ミネラルが不足すると髪の毛に影響が!?

  たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつであ …

20130911
抜け毛の秋対策!間違った育毛方法を正していきましょう!

          &nbsp …