女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

      2014/12/05

 

 

5d7c8a7194043ba2db56b5951ccbf09a_s

 

 

高原の白い貴公子と呼ばれている白樺は明るい高原のイメージを作るためには必要不可欠です。

白樺はリゾート地や都会の庭でもよく見かけます。

 

この白樺が実はヘアケアにも良い効果をもたらすのです。

今回はこの白樺についてお伝えしていきます\(・o・)/!

 

 

≪白樺とは≫

白樺とはカバノキ科カバノキ属の落葉高木の一種で、白い樹皮と三角系に近い形の葉を持つ植物です。

日本では本州中部より北の地域、北海道で見ることができます。

 

日本で見られる樹木の中ではもっとも幹が白くなり、夏も涼しい高原などでは特に白さが増し、美しさが際立ちます。

4~5月には下向きに垂れ下がるように雄花の花穂が、上向きに雌花の花穂が付きます。

 

花粉が風によって運ばれる「風媒花」で昆虫や鳥を誘う必要がないからか花は地味で目立ちません。

秋には葉が黄色に色づいて落葉します。

 

 

≪白樺の樹液≫

白樺の樹液は幹に小さな穴を開けるだけで採取することができます。

白樺の樹液は水のように透き通り、ほんのりとした甘味を持ちます。

 

白樺の樹液は糖質やアミノ酸、りんご酸、ミネラル類など豊富な栄養素を含みます。

リウマチや便秘、痛風に効果的で、利尿作用や健胃・整腸作用なども持ち、ストレスを和らげる効果もあると考えられています。

 

 

≪白樺の葉≫

白樺の葉には多くのミネラルが含まれているため、新陳代謝を促進する働きや老廃物を排出する働きもあることから、腸や腎臓、肝臓の働きを活発化させ、生活習慣病予防や便秘にも効果があります。

 

 

≪白樺の美肌効果≫

白樺の葉や樹皮はビタミンCやタンニン、サポニン、フラボノイドなど、美肌に対して効果的な成分を含んでいます。

ビタミンCは肌のハリを保つコラーゲンの生成を促進する上、強い抗酸化作用を持つため、活性酸素を除去する力に優れています。

 

活性酸素は本来人間にとって必要な物質ですが、ストレスや紫外線など様々な要因によって増えすぎてしまうことで、正常な細胞を攻撃し、老化を促進させたり、疾病の原因になったりしてしまいます。

 

活性酸素が肌に過剰に発生することで肌の老化を促進させ、シワなどの原因になります。

ビタミンCはそのような活性酸素を除去する働きを持ちます。

 

また白樺に含まれるタンニンには収斂作用があり、肌を引き締め、毛穴を目立たなくする効果があります。

サポニンは若返り効果が知られているため、血管を健康にして血流を改善する効果があります。

 

肌をきれいにしたり、血管を健康にしてくれたりする働きはヘアケアにとってもとても良い効果を発揮すると言えます。

 

 

 

≪白樺のデトックス効果≫

デトックスとは体内に蓄積した老廃物を体外に出すことをいい、不要な老廃物を体外に排出することで肌荒れやむくみを防ぐ効果が期待できます。

白樺の樹液には体にたまった老廃物を体外に排出するデトックス効果があります。

デトックス効果によって体内の余分な老廃物が排出されることによって、体に栄養が行き渡りやすくなるため、ヘアケアにも期待ができます。

 

 

 

最後に…

白樺にはキシリトールの原料であるキシランが含まれています。

キシリトールはガムなどに多く配合されている甘味料の一種で虫歯予防に役立つとして有名な成分ですので一度試してみてはいかがでしょうかσ(-ω-*)?

 

 - 成分, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

        キャベツダイエットって本 …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …

ジェネリック医薬品とは!?育毛剤にも存在した!?

          &nbsp …

20121004
玉ねぎが薄毛を救う?!

      最近なんだか髪にハリが無くなってきたよ …

20120905
ヘナが頭皮を赤く染めるって本当!?

  以前にお伝えしたカラーリング方法の「ヘナ」ですが、ヘナをやったこと …

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

          女性はいつ …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …