女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬こそ体臭ケア!室内のニオイは換気で解決★

      2014/12/05

 

 

de8fe173aeb9c981e4c9c81d0a881298_s

 

 

 

夏にたくさん汗をかいて周りを気にして消臭スプレーや汗ふきシートなどを使って気をつけている方は多いかと思いますが、冬の体臭ケアはいかがでしょうか。

髪の毛に悩みを持っていてなおかつ周りにニオイの面で迷惑をかけていたら…と思うと不安で夜も眠れません。

実は冬こそ体臭ケアが必要!ということで今回は冬の体臭ケアについてお伝えしていきます(・∀・)!

 

 

≪なぜ冬の体臭ケアが必要なのか≫

夏は薄着で過ごすため通気性がよく、体臭は少しずつ服の外に放出されます。

一方冬は何枚も重ね着する上に素材も保湿性に優れ、通気性の悪い服が中心になります。

 

そのため濃縮されたニオイが衣服の隙間や上着を脱いだ時に一気に放出され、強いニオイを感じるのです。

また、冬にはブーツなどの密閉性の高いものを履きます。

 

そのため足が汗をかいても蒸発できずに蒸れて足の常在菌が繁殖し、足臭が靴の中にこもり、ブーツや靴を脱いだ瞬間こもっていた足臭が一気に放出されるのです。

 

 

 

≪冬のほうが実は代謝がいい!?≫

人間は体温を一定に保つためにエネルギーを消費しますので、基礎代謝が一番高まるのは気温の低い冬ということになります。

基礎代謝が高い=汗をかきやすいということになります。

 

その逆で夏は気温が高いので体温を保つためのエネルギー消費が少なく、その分基礎代謝は低くなるのです。

もちろん汗をかくのも体温を調整するためですので、夏は体温が上昇するのを防ぐため大量に汗をかきます。

 

しかし代謝の面から見れば冬のほうが汗をかきやすいと言えるので、冬でも汗・ニオイ対策は必要ということになります。

 

 

≪冬の汗・ニオイ対策≫

冬は夏の様に大量に汗をかいた自覚がないため、お風呂でのケアも疎かになりがちです。

冬でもしっかりとケアは必要ですので、臭いの元となる常在菌の繁殖を抑えるためにしっかりと体の汚れを取っていきましょう。

また汗を蒸発・吸収しやすい下着や消臭下着、消臭ソックスが手軽で効果的です。

 

他にもコートやセーターなどの冬衣類はクリーニングや洗濯を頻繁にしないので、汗が汚れとしてニオイを発しがちです。

すぐに洗わない衣類は部屋の中でハンガーで吊るし、汗の湿気を取ってからクローゼットなどにしまいましょう。

 

 

 

≪部屋のニオイ対策≫

自分の体や衣類はもちろんのこと、部屋もなんだか臭う…ということがありますよね。

部屋のニオイは、時々換気をすることがまず第一です。

 

寒いからといってずっと窓を閉め切っているとニオイがこもりがちです。

しかも健康面から見ても新鮮な外気を取り込むことは大切ですので、適度に換気を行うようにしましょう。

 

また、部屋のニオイの元となるのは壁や天井に染み付いた古い匂いです。

ニオイ物質は時間が経つほど酸化分解されて悪臭物質へと変わってしまうため、こまめに手の届くところだけでも壁や床を拭き掃除しましょう。

 

 

最後に…

不快な臭いは自分も嫌ですし、周りにもいい印象を与えません。

素敵な女性になるべく、夏だけではなく冬も体臭ケアに取り組んでみてはいかがでしょうか(´・ω・`)!!

 

 - 乾燥肌, 冬のヘアケア, 加齢臭, 臭い, 臭いの原因 , , ,

  関連記事

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

柿タンニンで加齢臭予防!柿渋ってなに!?

        昔から加齢臭には「柿タン …

20120906
汗の臭いの原因って?対策はないの!?

  9月に入ったというのに暑さはまだまだ厳しいですね…。 今日も通勤の …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …